くのさんち

Top

YMGさんち 内装工事

f0217896_19430423.jpg
金沢市 YMGさんち 吹き抜けのあるおうち。

定例にて、決定した仕上げの材料を報告。





f0217896_19430463.jpg
内装工事が進み、空間がわかるようになってきました。





f0217896_19430484.jpg
家具の材料もどんどん運ばれてきました。

家具が取り付くとんーーっと変わってくるので楽しみです。





f0217896_19430407.jpg
おうちの中での空気の流れを考えて、2階の部屋には小窓がみんなついています。

部屋から吹き抜けもみれて、風も流したりと、個々の調整が可能です。






[PR]
# by masarukuno | 2017-11-21 19:54 | 現場のこと | Comments(0)

ONIさんち 足場解体・建具検討

f0217896_21013528.jpg
足場を外れた写真をお施主さまより頂きました。

共に喜んでくれたのがうれしかったです。





f0217896_21014178.jpg
広角レンズにて試し撮影。





f0217896_21015235.jpg
母屋にあった仏壇の建具を再利用します。





f0217896_21015338.jpg
トイレの建具の試作品を付けてくれた建具屋さんありがとうございます。

どんな説明よりも解り易い、職人さんの心意気を感じます。

いろいろ検討させて頂きました。






[PR]
# by masarukuno | 2017-11-20 21:23 | 現場のこと | Comments(0)

70を超えた父と中国旅行 3日目

f0217896_20054092.jpg
父との中国旅 3日目。

午前中は、広大な離宮庭園の頤和園へ。

これまた、広い中国車で1時間程移動です。





f0217896_20054439.jpg
広い敷地には、たくさんの観光客が来ていて、どこに行くにもたくさんあるかなければなりません。





f0217896_20054280.jpg
思った以上に天気がよくまれにみる気温で中国のかたもびっくりするぐらい。

涼しい時期を選んだのに、汗だくの日々でした。





f0217896_20054509.jpg
頤和園は、避暑地で、熱い時期はここで皇帝は過ごしていたようです。

これは、その敷地ないにある食堂棟。





f0217896_20054719.jpg
日本にはない独特な模様が目を引く。





f0217896_20054915.jpg
庭園の中にある大理石の船。

絶対に沈まないって意味があるようです。





f0217896_20055444.jpg
独特な有刺鉄線。





f0217896_20060101.jpg
午後は故宮へ。





f0217896_20055733.jpg
天安門広場にて記念撮影。





f0217896_20094900.jpg
これまた、午前に続いてとても広い敷地。





f0217896_20095121.jpg
ここでも、とんでもなく歩きました。





f0217896_20095259.jpg
北京帽子を購入した父。

値札がないので、人それぞれの値段で売ってるところがすごい。





f0217896_20095413.jpg
マークが美しい。




f0217896_20095588.jpg
独特な造形。






[PR]
# by masarukuno | 2017-11-19 20:56 | 家族のこと 2017 | Comments(0)

YMGさんち 本棚

f0217896_09154978.jpg
金沢市 YMGさんち 大きな本棚のあるおうち。

本棚の感じが出てきました。

2階の小窓から、本がとれる、換気窓にもなった、通風窓になったりと、たくさんの利用法がある小窓ちゃん。





f0217896_09154911.jpg
壁面の上部は、ものを飾れます、一番上まで本棚をつくると危ないですからね。





f0217896_09154909.jpg
階段の壁面すべてが本棚。

小物も飾れて、壁面ディスプレーが楽しめます。





f0217896_09155017.jpg
本棚には、手で握れるように加工もしてもらいました。






[PR]
# by masarukuno | 2017-11-19 09:58 | 現場のこと | Comments(0)

ONIさんち 足場解体

f0217896_19591069.jpg
白山市 ONIさんち 大きな一枚屋根のおうち。

外部足場が解体され全体の姿がスッキリと見えるようになりました。





f0217896_19591025.jpg
土間空間の様子、和室と玄関の扉は木製建具となります。

雨のあまりかからない場所に採用し、メンテナンスに配慮しています。





f0217896_19591089.jpg
内部の階段ができてきました。






[PR]
# by masarukuno | 2017-11-18 20:36 | 現場のこと | Comments(0)