人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

金沢湯涌江戸村

金沢湯涌江戸村_f0217896_13575960.jpg
現場の帰りに、今秋オープン予定の金沢湯涌江戸村。
覗ける範囲で覗いてきました。



金沢湯涌江戸村_f0217896_13581676.jpg
屋根の重なりぐあいなど見て興奮するのは、設計の仕事をしてるひとだけか。
これすべて移築してあるんですよ。
一度解体してま築きあげる、考えただけでも大変な作業だ。
屋根のおもりとして乗せてある石がたまらない。
by masarukuno | 2010-06-18 12:38 | 現場のこと | Comments(2)
Commented by ヒデジ at 2010-06-18 22:06 x
○○の城とか、○○屋敷みたいな派手な創りモノと違ってリアルですね。
当時の生活感みたいなの解りますね。
Commented by masarukuno at 2010-06-21 12:22
ヒデジさんへ
武家屋敷です。
少し、下に行くと、藁葺き屋根の家も保存されてます。
まだまだ、ガンガン移築するようです。
でも、一度壊してつくるって、究極のパズルですよね。
しかも、ちょー立体ときたもんだ。。。