人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

町家改修 03

町家改修 03_f0217896_18571455.jpg
いよいよ工事がはじまります。

解体撤去する前に、保存する建具をまとめる。

使うもの使わないものを選択するのは難しい。
どれもこれも使うと思い、とっておくとものだらけになってしまう。







町家改修 03_f0217896_185733100.jpg
夫婦ふたりの作業は、ゆっくりと進みます。






町家改修 03_f0217896_1858555.jpg
驚くほど開放的な空間。

土間空間と畳の空間、このキーワードを大切に様々なアプローチで改修を進めようとしています。






町家改修 03_f0217896_18582234.jpg
2階は、保存状態がいいので、改修するところとしないところがキッパリ別れます。

さあいよいよです。

ドキドキする。
by masarukuno | 2011-04-18 12:56 | 設計のこと | Comments(6)
Commented by 田中 幸治 at 2011-04-18 20:26 x
始まりましたね!
なんだかワクワクします。
Commented by 183sakimi at 2011-04-18 21:00
いよいよ始まりましたね~♪
私もこの町家がどう変化していくか
とっても楽しみです(^^) 
またおじゃましますね~。
Commented by いぬお at 2011-04-19 08:53 x
実家は田舎なので家で葬儀をやったりするのですが
普段は仕切られている空間が襖を取り払うだけで
20畳以上の大広間になった際は、子供ながら感銘を受けました。
日本の伝統の空間は本当にフレキシブルな空間なんですね。

町屋の変化を楽しみにしています。
Commented by masarukuno at 2011-04-19 12:49
田中さんへ

はじまりますね。
まだまだ楽しむ余裕がでません。
これからが、大変かも。
Commented by masarukuno at 2011-04-19 12:50
sakimiさんへ

この先、楽しんでもらえるものにしなくちゃと
がんばっていますが、どうでしょうかねー。

また、感想聞かせてくださいね。
約2ヶ月間の工事です。
Commented by masarukuno at 2011-04-19 12:52
いぬおさんへ

フレキシブルすぎて、まだそのすごさについていけていないですね。

もとの空間に負けないよう、うまく改修できるかなー。
今後の展開をお楽しみに。