くのさんち

Top

町家改修 20

f0217896_18424164.jpg
2階と屋根裏部屋がほぼ形になってきました。

新旧の合体を楽しめる空間になっています。

古い色と新しい色。
約80歳の木と、若々しい木。
人間でいえば、ひ孫がそばにやってきてくれたような感じです。

この家もよろこんでいてくれているといいのですが。。。

ここは、そんな事を思いながら設計しました。







f0217896_18425556.jpg
いままであった天井をなくして、見えなかった屋根裏部屋を視覚的に見えるようにしました。







f0217896_18431059.jpg
天井は断熱材を入れて、ラワン合板仕上としています。
大工さんには苦労をかけましたが、90cm角に加工して、木目の向きを一枚一枚変えて、張ってもらっています。
そうすることで、光が入ったとき天井面の見え方が変わってくるのが好きなんです。





f0217896_18432426.jpg
屋根裏部屋からは、2階を見下ろせます。

ここには、障子を設置する予定です。

夏の暑い日には、開放してあたたまった空気を逃がし、
冬の日には、閉めて空気をとどめます。






f0217896_18433681.jpg
屋根裏部屋も以前あった段差をなくし、床材を上から張りなおしてひとつの使いやすい部屋になりました。

まだ、壁の仕上と、照明関係が設置されていません。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-14 19:10 | 現場のこと | Comments(4)
Commented by ヤス・ヒデジ at 2011-05-15 01:05 x
こんばんわぁ~☆

ヤス
くのっち、贅沢な屋根裏部屋いいねぇ!!
広さも、明るさも申し分ないくらいだね。障子が入った所を早く見てみたいよ。
そしてマスミさんが監督してるなら間違えないわ。
1階部分も楽しみにしてるぞー!

ヒデジ
おわぁー変貌~☆同じ材料なのに仕上げに表情をつけるテク流石ですね。勉強になります。
屋根裏は遊び場?書斎?なんでも出来そうな秘密基地的なスペースだね。
mixiメッセージで1階の道路側と土間スペースの予想はどうだった?当たらずしも遠からずだとイイナ!
これからもマスマス楽しみにしています。
できれば夏に壁塗りのお手伝いに行きたいなぁ~って話しています。



Commented by 183sakimi at 2011-05-15 22:07
すごく素敵な、楽しいおうちになりそうな予感ですね~♪
自分で設計して施工して そこに住めるって良いですね☆彡
うらやましい~! 新築も良いけど リフォームも楽しそう!
Commented by masarukuno at 2011-05-16 20:41
ヤスさん・ヒデジさんへ

コメントありがとうね。
1階部分、いまかなり頭いためてるところです。
最終的にどうしようか、とても悩んでます。

屋根裏は、こどもの遊び場、またまた避難場所、客用のお泊まり部屋。
なんでもありの部屋です。
あまりここには、荷物を置かないようにつとめます。
mixiのメッセージは後で返答しますね。
お楽しみに。

夏の壁塗り、楽しみにしています!!
求む壁塗り隊。
Commented by masarukuno at 2011-05-16 20:43
sakimiさんへ

リフォームの最大限の特徴を屋根裏部屋と2階では楽しみました。
どうしてもあの古い感じは新築では出せないので、そのまま表してあげて、利用しています。
早く住みたいけど、まだいろいろなデザインが決まってなくて、頭をなやませている最中です・・・