人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

板金 ツル

板金 ツル_f0217896_8542147.jpg
ヨメがすごいものを持って帰ってきた。
板金職人さんの作成したツル。
左上:真鍮で作成したツル
右下:銅板で作成したツル






板金 ツル_f0217896_8572093.jpg
よく見ると、碁盤目状に、やさしくけがいてあります。
けがかないと、板がきれいにおれないので、先にけがいて折り目をいれるわけです。

板金の職人さんを育てる授業のひとつでこのツルを作成するそうですが、
細やかな仕事に、夫婦そろってびっくりさせられました。

日本の伝統的な手仕事ってほんとうにすごい。
そしてもっと訪ね歩いて知るべきだと思った。
by masarukuno | 2011-08-03 08:53 | いいもの | Comments(6)
Commented by まっちょ at 2011-08-03 12:07 x
素晴らしい!工芸品のようですね^^
Commented by masarukuno at 2011-08-03 12:32
まっちょさんへ

私たちも驚きました。
そしてこんなすごいことができること。
もっと知りたいなーっとほんと思いました。
どうやって自分の建築にとりいれるか考えるのも
また楽しいんですよねー。
Commented by kns at 2011-08-03 14:18 x
スゴい!!板金屋さんの細かい作業はよく見てたけど、まさかここまでとは・・。
Commented by masarukuno at 2011-08-03 16:16
knsさんへ

やっぱりくいついてきたねー。シッシッシッ。
なんか建築系のひとのコメントが多くて楽しいわ。
ほんとこのツルすごいでしょ。
ザ・職人技ですわ。
これをつくらすと、うまいかへたかすぐ解るみたいよ。
Commented by ヒデジ at 2011-08-04 10:39 x
私は折り紙でもこんなに綺麗にできないですわ。。。
過程で出来る折線みたいなのとか、お腹どうやってふくらますんだろう?
これは金沢職人さんの必殺で秘儀ですねぇ~
くのさんなら出来そう!弟子入りですよコレは
建築に活かすってのもナイスな発想ですね。
これもコンクールですよコンクール!!楽しみにしています。
Commented by masarukuno at 2011-08-04 12:14
ヒデジさんへ

私も同じことを聞きましたが、
ちなみに折り紙のツルのつくりかたと
板金でのツルの折り方は違うので、最後に
ふくらまさなくていいように折るようですよ。
まさかふくらまないよねーーー。ウフフ。
なにかの発想に活かせられないかなー。