くのさんち

Top

くのさんち 07

f0217896_1264569.jpg
くのさんちの自邸、地鎮祭でした。

天気もよくひと安心です。

さあ、工事スタートです。







f0217896_1265440.jpg
清めていただきました。







f0217896_1265756.jpg
ソウタとミソラは興味津々。
[PR]
by masarukuno | 2012-11-21 12:09 | 現場のこと | Comments(5)
Commented by 重機屋の番頭@コンパネ at 2012-12-13 16:32 x
こういう事って、大切です。

私は基礎屋なので地鎮祭のあと、最初の工事になります。

地鎮祭やってない現場にかぎって、
つまらないトラブル、けっこう多いんですよ。

同じ仕事をしていても、
昔、井戸があった近くだけ、工事が難航するとか・・・。

古くからあり、のこっている物事や、しきたり、作法には
必ず意味があるんです。

Commented by 再びコンパネ at 2012-12-13 16:47 x
我が社が、
新しい資材置き場を買ったとき、

地鎮祭の最中に、
1人ふざけて遊んでいた若い職人がいた。

資材置き場に初めて資材を納入する時に、
彼は、普段は絶対にやらないような単純なミスをして
右手中指を切断する事故にあいました。

三度のメシより草野球が大好きで、エースで4番だったのに・・・。

だから、こういう儀式は、馬鹿にできないんです。
Commented by masarukuno at 2012-12-13 19:18
コンパネへ。

その通りだよね。
むかしからあることって、大切です。
でも、みんなあまり意味を考えないで、たんなる行事としてくくってしまうのがもったいない。

そのことをする意味を知る、もしくは教えてもらうと、なんか世の中がもっとよく回るようにも思う。

なんか、コンパネと飲みたくなってきたなー
今度は2人で飲むか。
語り合いたいくなってきた!!
Commented by コンパネ at 2012-12-13 19:36 x
だから上棟式にオレを呼べって!(笑)
Commented by masarukuno at 2012-12-17 12:07
コンパネへ
1月末ぐらいになるかなー。上棟式。