くのさんち

Top

くのさんち 16

f0217896_1610306.jpg
型枠大工さんの仕事もそろそろ終わりそうです。

しかしこれだけの作業を2人だけでしてしまう職人さんに驚きました。








f0217896_1611023.jpg
1階のかたちが、型枠のかたちで少し解るようになってきました。







f0217896_16111168.jpg
正面は、少し跳ね出しています。

雨の多い北陸で、雨宿りのできる場所は大切です。







f0217896_16112232.jpg
内部の様子。

冬のこの時期にこれだけ光が入るのはうれしい。

目の前のものは、コンクリートを打ったときに、天井を支える役割を果たします。

そろそろ、1階部分のコンクリート打説です。
[PR]
by masarukuno | 2013-01-21 16:21 | 現場のこと | Comments(4)
Commented by 建設業@コンパネ at 2013-01-21 18:33 x
支保工っていうんだ。

型枠大工2人=スゲー。
Commented by masarukuno at 2013-01-21 21:01
コンパネへ
そうです、型枠支保工です。
なるべくだれでも解るように説明してるつもりですが、
専門用語もがんがん使ったほうがいいかい?

そうこれを、2人でされるのです、ほんと驚いたよ。
打説の時もずっと問題ないかついていました。
責任のある仕事だと思いました。
Commented by コンパネ at 2013-01-23 21:52 x
専門用語については、次回から控えます。

自分の仕事を次の職種にきちんと引渡せたか?なんて
ここ数年やってないなぁ・・・・。エライ!

仕事が暇だったときは、
杭工事が終わった後の現場によく顔出してたけど、
最近は忙しくて、事後調査、いってないな・・・。

事後調査やる会社、なかなか無いんじゃない?

東海の杭打ち屋は、50社以上あるけど
ウチしかしてないよ。
Commented by masarukuno at 2013-01-24 09:13
コンパネへ。
控える必要ないよ、私たちの中ではお互いの勉強も兼ねてガンガン使っていきましょうよ。
私は、ブログアップには使わないようにして、多く一般の人が理解できるようにしようと思うわ。

事後調査、勉強になるねー!!
そんなことしてたんやね。
私たち、設計監理した物件では、1年検査があります。
1年建って、施工会社と一緒に建物をみて、壊れていたところは、無償でなおす。
つまり、1年で壊れるって、施工不良ってことになるからね。

東海で50社以上か、どこか他とは違うよさみたいなものがしっかりあるといいよね。
この業界以外に狭いから、悪い噂はすぐ流れるしね。
社会って思った以上につながってるよね。
ちなみに、杭で事後調査してるなんてこっちでもあまり聞かないわ。