くのさんち

Top

くのさんち 17

f0217896_20332330.jpg
夫婦で配筋検査。

鉄筋が図面通りのピッチか、指定通りの径の鉄筋か、等々実際にスケールを片手に確認していきます。







f0217896_20334127.jpg
コンクリートの中にいろいろと仕込みます。







f0217896_20335873.jpg
これも仕込むぞ、楽しい空間になるといいなぁ。

夢だけどんどん膨らんでいきますが、追加がでないように注意しないと。
[PR]
by masarukuno | 2013-01-23 20:38 | 現場のこと | Comments(4)
Commented by コンパネ at 2013-01-23 22:01 x
質問。

鉄筋の中に雪や氷や水があるけど、
このままコンクリートを流し込んでも問題ないの?
Commented by masarukuno at 2013-01-24 09:18
コンパネへ
回答
おっしゃる通り、雪と氷は形が残るので、コンクリート打設時にあると大問題です。そのままそこが空洞となり重大な構造欠損となります。
この日は、コンクリート打設3日前です。
いい天気に恵まれて、すべて溶けました。
念のため、建物をブルーシートですべてかこって、夜中ストーブを炊いて、内部の雪もなくします。
コンクリ打設前にも、ぬるま湯をかけて、最後の雪氷の除去作業をしてから打設してます。

この徹底ぶりに、監督に頭が下がりました。
Commented by コンパネ at 2013-01-29 09:43 x
へぇ・・・・。雪国のコンクリートって大変なんだね。
それで通常価格でもやってくれるんだろう?
冬季価格とか無いんだったら、それはスゴイ事です。
Commented by masarukuno at 2013-01-29 12:10
コンパネへ
やってくれると言うか。
やらないと品質が確保できないのでするってのがほんとうかな。
もしなんの対応もなしで、失敗したーなんてできなからねー。
みなさん雪対策はしてくれますよ。