くのさんち

Top

くのさんち 35

f0217896_1237553.jpg
大工のマツダさん。

今日も鼻歌まじりで、木製の枠を作成していました。

私たち夫婦は、現場を監理するときに、よく職人さんと話をします。

現場監督さんとの打合せは当然ですが、実際に手を動かして、
ものをつくってくれる職人さんとのコミュニケーション、これ、とても大切だと思っています。











f0217896_12372176.jpg
自分たちの思いを直接伝えて、つくって頂くこと。

ただ、指示されてつくること。

このふたつは大きく違うと信じています。

なるべく現場に行き、職人さんと話し、知識の共有や、お互いの情報を交換する。

当たり前そうですが、この基本的なことがとても大切なんだよなー。って思います。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-21 12:45 | 現場のこと | Comments(0)