くのさんち

Top

くのさんち 97

f0217896_1213199.jpg
自邸の階段。

以前の現場で大工のフジオさんと話していたことを思い出す。

「できてしまうとシンプル」って言葉。

この階段デザインだけでもなんどと変更を繰り返し、パース検討を重ねて、現場で納まりをやっぱり変えて、、、、っと数々の変更やつくる工夫をしたけど、できてしまうとこんなにシンプルで、だれにでも簡単に説明できるものになってしまうんだね。

デザインや設計することは、キバツな形や見た目だけではないと思っています。
いかに使いやすいか、こわれないか、どう掃除するか、どう使っていきたいか、などの日常のほうに隠れているように思います。
隠れんぼしていることをどれだけ、丁寧にみつけてあげられるか、そんなことのほうが、設計やデザインに反映されていくんじゃないかと考えています。

住みはじめて思うこと
いい木材をいれてくださった監督のノムラさんに感謝です、素足に感じる木目がたまらい!
[PR]
by masarukuno | 2013-06-13 12:36 | 現場のこと | Comments(0)