くのさんち

Top

KUDさんち 30

f0217896_20344734.jpg
木製建具。

ダイニング・キッチンと空間を仕切る扉を木製建具で制作しました。







f0217896_20351970.jpg
近づいてみると、装飾ガラスをつかっています。

昔ながらのチェッカーガラスです。

こちらも、設計中に是非使いたいとの要望があり、図面に取り込みました。

格子サイズは、いろいろとあるのですが、今回は13ミリを採用。

板厚が、4ミリで強化ガラスではないので、建具の上部だけとしました。






f0217896_20353619.jpg
実際に設置されると、これが楽しくて向こう側の世界がまるで別世界のように見えます。

少し変わった体験ができる建具となりました。







f0217896_20355843.jpg
見る角度や方向によって見え方が変る。

また、外からの光が格子のエッジで拡張され、ガラス面が明るくぼやっと光るのには驚きました。

通常のガラスではできないことをたくさんしてくれるチェッカーガラス。

楽しく暮らす、いいアイテムになることを期待しています。

KUDさんち29【前回の記事】
[PR]
by masarukuno | 2014-04-01 20:55 | 現場のこと | Comments(2)
Commented by コンパネ at 2014-04-01 20:59 x
これいいね。
ほしい。
けど、どこに使ったらいいか?とか
ぜんぜんワカラン。
Commented by masarukuno at 2014-04-02 15:56
コンパネさんへ
「ほしい」って感想に笑ったよ。
コンパネなら、建具のガラスを自分で交換できると思うわ!!