人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

2018-02-07 共に暮らすこと

2018-02-07 共に暮らすこと_f0217896_19514763.jpg
くのさんちでは、一緒に暮らす以上、共に働いてもらっています。

自分の役割や仕事をすることによってご飯が食べられる、家にいられるっと言う事をしっかり伝え、自分たちにも役割があり、お手伝いではなく、自分に与えられたことをしてもらっています。




2018-02-07 共に暮らすこと_f0217896_19514719.jpg
お皿をふいたり、洗濯ものを片付けたりと、まかせられた役割をどんどんこなす。

いまでは、口笛を吹きながら作業ができるほどに。

どんどん作業スピードもついてきた。




2018-02-07 共に暮らすこと_f0217896_19514714.jpg
はじめはお皿も割ったけど、それも経験。

なんでも経験しないと自分の身にならない。

遠回りのようで、そうでないと思っています。

大人は、ぐっと我慢して見守るのが大変だけど我慢、我慢。

自分のするスピードといつも比較して、遅かったり、効率が悪かったりすると口を出してしまうのを我慢するのが大変。

大人も家の作業が分散されることで、その分仕事に集中したり、他の家のしごとをこなすことができる。

どうして日々ご飯が食べられるのか、何故家に住めるのか、ちゃんとこどもに伝え、共に暮らすことを理解してもらうことは大切だと思う。








by masarukuno | 2018-02-24 20:05 | 家族のこと 2018 | Comments(0)