「ほっ」と。キャンペーン

くのさんち

Top

カテゴリ:いいもの( 31 )

魚のお皿

f0217896_8391313.jpg
妻のおばあちゃん宅から頂いたお皿。

自然光を美しく吸収するその姿にパシャリ。









[PR]
by masarukuno | 2016-07-27 09:01 | いいもの | Comments(0)

電気自動車の弱点

f0217896_15492756.jpg
電気を充電して走る車には、EVとPHEVがある。

EV:電気だけで走る車
PHEV:電気だけでも走れるし、エンジンだけでも走れるし、エンジンを動かして電気をつくって走ることもできる

高速道路の東海北陸動を利用すると、電気自動車用のポスターが貼ってある。

長良川SAから、ひるがの高原SAまで、60キロ以上あり、登り坂である。

電気系の車には、たくさん弱点がある
・登りの坂道では、電気の減りが大きくなる
 例え100キロ走れると表示が出てても、坂道ではそんなに走れない
・冬期は、外気温が低いと、充電率が下がる
 冬と春では、同じ時間充電しても、走行できる距離が違う
・エアコンを使うと電気が減り走行距離が10キロ程度下がる







f0217896_15494370.jpg
電気のみのEVカーでは、電気の弱点が克服できないので、書いた問題が致命的になりガス欠ならぬ電欠になる。

それにくらべ、PHEVは、電気に頼りすぎない車といえる。

電気とエンジンの良さをそれぞれ補って、快適な走りを実現している。

坂道が続けは、エンジンを動かして、電気の極端な減りをなくす

高速で、前の車を追い越すときの加速には、エンジンを使い、電気の減りを一時的にカバーする

冬期はエアコンに頼らず、エンジンを動かすことで熱を利用して、車内を暖めることができる

それぞれの長所をうまく利用できる車。

いい車つくるんだから、がんばれ三菱自動車!








[PR]
by masarukuno | 2016-05-10 09:00 | いいもの | Comments(0)

新アイテムを試す

f0217896_828589.jpg
新アイテムを試す。

慣れてくると、グングン使いやすくなってくる。

いままでの撮影と全然違う。
[PR]
by masarukuno | 2015-08-05 12:05 | いいもの | Comments(0)

新アイテム

f0217896_8261019.jpg
新アイテム。

これで一眼レフでの撮影が、よりスムーズになるはず。
[PR]
by masarukuno | 2015-08-04 12:05 | いいもの | Comments(0)

クサビ

f0217896_1051956.jpg
欲しかったものが、以外と近くの農協に売っていた。

これで、斧のがたつきをなおせる。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-14 10:06 | いいもの | Comments(0)

ミニルーターキット

f0217896_14555695.jpg
新しいモデルが出たようで、安くなっていたから購入。

細かな加工がいろいろできるんです。








f0217896_14564130.jpg
興味津々のお2人さんには、取り扱い説明を念入りにして、危険なこともしっかり教えてから貸してあげる。

危ないことをしっかり教えてあげると、むちゃなことはしないんです。

しかし、親がドキドキするので、目の前でしか貸しません。







f0217896_14575097.jpg
何がどうなるのか、すごく興味津々。







f0217896_14582661.jpg
恐る恐るチャレンジするミソラ。







f0217896_14584673.jpg
どんどん新しい使いかたを実験するソウタ。
[PR]
by masarukuno | 2014-03-17 12:05 | いいもの | Comments(2)

乾燥剤

f0217896_14483641.jpg
ムコウデさんから乾燥剤を頂きました。

薪ストーブのシーズンオフのときに、乾燥剤を入れておかないと、ストーブの中が錆てしまうんですって。。。

まったくそんなこと知らなかったので、ほんと助かりました。

ありがとうございます。
[PR]
by masarukuno | 2014-03-17 12:00 | いいもの | Comments(2)

セール

f0217896_21165025.jpg
新竪のベンリーズさんがまさかのセール。

つい買ってしまったもの。
[PR]
by masarukuno | 2014-01-14 21:17 | いいもの | Comments(0)

手箕(てみ)

f0217896_8212318.jpg
現場でよく見かける道具、手箕(てみ)。

よく大工さんや、現場監督が掃除の時に現場で利用する大きなちりとりみたいなもの。

今年用のよく乾いた薪を購入させて頂いた、Warm Life マツダさんも手箕を利用していたので、必需品だと思い購入した。

手で薪をつかみ移動させるのには限界があると感じていた、、、手箕を使うようになってからは、薪の移動がスイスイ行えるようになった。

木工作業をしたり薪を集めているかたは、ひとつあると便利かも。
[PR]
by masarukuno | 2013-10-15 08:34 | いいもの | Comments(0)

テーブル

f0217896_1353563.jpg
テーブルについて。

続きを読む
[PR]
by masarukuno | 2013-06-21 14:11 | いいもの | Comments(0)