くのさんち

Top

カテゴリ:いいこと( 81 )

2017-03-20 コストコパーティー

f0217896_21403668.jpg
コストコでお買い物して、ランチをみんなで食べる。

大量にしか売っていないコストコ商品をこれなら上手につかえる。





f0217896_21403687.jpg
遅れながらなの、バレンタインデーのお返し。

男軍団でパフェをつくりました。






[PR]
by masarukuno | 2017-06-15 21:44 | いいこと | Comments(0)

大工さん プレゼント

f0217896_21083292.jpg
いつもお世話になっている大工さんからのプレゼント。

家を建てたときの廃材を持ってきてくれました。




f0217896_21083342.jpg
しかもすぐ木っ端として燃やせるように、40cmサイズにしてくれている優しさ。

とてもありがたいです。







[PR]
by masarukuno | 2017-06-11 21:11 | いいこと | Comments(0)

2017-01-09 スリッパ修理

f0217896_15253591.jpg
革の端切れを取り出して、スリッパを修理。





f0217896_15253579.jpg
思った以上にいい感じ。





f0217896_15253506.jpg
出来る範囲で止め付けてみる。





f0217896_15253535.jpg
試行錯誤中。





f0217896_15253609.jpg
片側完成。

初めて就職した会社の内履きにつかっていたもの。

買い替えようと思ったが、いいものがなかったので、修理。




[PR]
by masarukuno | 2017-05-01 15:28 | いいこと | Comments(0)

空き缶利用

f0217896_9173423.jpg
現場でみつけたもの。

仕事をしているといらないもの、捨てるものがでてくる。

どう有効利用するかは、知恵次第。

針金の持ち手に、ゴムのホースを通しているあたりがいい。









[PR]
by masarukuno | 2016-08-04 09:01 | いいこと | Comments(0)

革 手袋 修理

f0217896_16424682.jpg
以前に簡単に修理した、革手袋。

少し簡単にしすぎたのか、剥がれてきたので、再度、ある端切れで修理。








f0217896_16433481.jpg
ミソラもトントンお手伝い。







f0217896_1643515.jpg
いい感じでなおりました。

また、お世話になります。








[PR]
by masarukuno | 2016-06-14 09:00 | いいこと | Comments(0)

木材 有効利用

f0217896_16523768.jpg
大工さんの勉強する施設より、木の加工を練習した後の端材をたくさん頂きました。

普段は、改修業者にお金を払って引き取ってもらっているようなので、薪としてしっかり使わせて頂きます。









[PR]
by masarukuno | 2016-05-25 09:00 | いいこと | Comments(0)

薪ストーブ カンナクズ

f0217896_9185512.jpg
大工さんを目指している学校では、カンナクズや木の組みものを練習した木の木っ端やクズがたくさんでる。

いつもは、お金を払って業者さんに処分して頂いてるようなので、たくさん頂きました。








f0217896_9191261.jpg
グルグルっとまとめて、ダンゴにすれば、いい着火材になる。

ちょっとした手間で、抜群に良く燃える着火材の出来上がり。

練習中のカンナクズは、太いものもあれば、薄くうまく削れているものもある。

練習の経過がわかるのもなんだか楽しい。


社会のシステムや流れをもっと理解して、生活に取り組むことができるようになれば、

永続的な社会システムが構築され、様々なものの無駄がなくなればいいなーっと思う。
[PR]
by masarukuno | 2016-03-03 09:35 | いいこと | Comments(0)

メンテナンス 外部収納

f0217896_19233668.jpg
外部収納の扉を塗装。

西日があたるので、こまめに塗装して劣化を防ぎます。
[PR]
by masarukuno | 2015-10-22 09:03 | いいこと | Comments(0)

革 連絡袋 修理

f0217896_21383170.jpg
小学1年生から使っている連絡袋。

2年生の時にチャックの金具がとれたのでつけた革のストラップがちぎれた。

連絡袋を新しくするかと聞いても、NO。







f0217896_21385844.jpg
今回は、ソウタが自分でストラップつくり。






f0217896_2139784.jpg
革の先を細くしたり、トコフィニッシュで処理をしたりと。






f0217896_21392216.jpg
チャックの金具に通して。






f0217896_21393682.jpg
ストラップが生まれかわった。

今度は、何年もつかな。

わずか、数センチの革の端切れが、生活の一部に役立つのって、なんかうれしい。

使用して一ヶ月ぐらいたった時に、少し調子悪かったし自分で直したよっと、ソウタから聞いたときには驚いた。

つくり方を覚えたってことは、修理も自分で出来るようになるんだね。
[PR]
by masarukuno | 2015-10-18 09:05 | いいこと | Comments(0)

プレゼント

f0217896_1717595.jpg
KUDさんちへプレゼント。

KUDさんちをイメージして描いたイラストに、KUDさんに選んで頂いた額をつけてプレゼントしました。

下にあるのは、竣工写真です。

完成当時の思い出を写真に残してお渡しします。







f0217896_17172632.jpg
KUDさんが選ばれた額が、あまりにかわいかったので、くのさんち用のもつくりました。

飾るのが楽しみ。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-13 12:00 | いいこと | Comments(0)