「ほっ」と。キャンペーン

くのさんち

Top

カテゴリ:デザインソース( 15 )

日常のヒント

f0217896_14344964.jpg
外出先でみたもの。

従業員のみなさんがここを押す、だから塗装がはがれる。

しかもこの扉は区画用の扉なので、鋼製建具、つまり鉄の扉。

重いからみんな両手をつかって押すので、塗装がはげる。

こんな日常の発見をヒントにして、

重い扉には、押して開け易くする工夫やデザインができるといいと思う。

丸いノブを追加してつけたり、レバーハンドルの上には、人が触れる事でツヤがでる素材をつけるとか。

何気ない日常には、色々な発見のヒントが隠されている。










[PR]
by masarukuno | 2016-09-07 09:00 | デザインソース | Comments(0)

トタンとガルバリウム

f0217896_17275413.jpg
トタンは、鉄板に塗装したものなので、時間が経つと錆びてしまう。

このイメージが強くて、板金を使うことを好まない人は多い。

しかし、現在では、ガルバリウム鋼板があり、メーカー保証も10年ある。






f0217896_17281163.jpg
ガルバリウム鋼板は、鉄に純亜鉛でメッキするだけじゃなく、アルミニウムも含みメッキ表面に強固な皮膜をつくる。

さらに、亜鉛は腐食環境下において鉄より先に溶け出すことで、原板である鉄を腐食から守る。

現在では、とても高い防食性をもっている。

今では、ガルバリウム鋼板は、安くすますために使用するものではなくなっている。
[PR]
by masarukuno | 2014-02-12 17:52 | デザインソース | Comments(0)

直射日光

f0217896_11595415.jpg
直射日光。

直視すると眩しいし目をいためるけど。

なにかものを通すことによって、美しく変化する。

ものつくりも、素材そのものを使うこともあるが、なにかワンクッション与えることで、より長く使えたり、利便性があがったりして結果が変わってくる。

でも考えすぎて、いろいろ付けたりしちゃうとダメ、なんか機械みたいになっちゃうからね。

いま、地域産材を利用した商品のアイデア考え中。。。
[PR]
by masarukuno | 2014-01-23 12:00 | デザインソース | Comments(0)

棚板(高い位置)

f0217896_1248059.jpg
いろいろ悩んで、最終的につけた棚板が、とても役立っている。
乾いた服をかけたり、本を置いたり。
こども達も、遊びにきた子に触らせたくないものや、大切なものをここに置いてます。
朝の数時間だけ、北面のハイサイドから、直射日光が入るんだなー

直射日光を受けた"もの"って、いつもと違う色合いや輝きをだすんだっと気がつかせてくれた。
[PR]
by masarukuno | 2013-07-11 12:49 | デザインソース | Comments(0)

素材のまま

f0217896_123712100.jpg
能登町で見たもの。

素材のままの力強さ。







f0217896_12373045.jpg
しっかり施工してたら、すごくかっこいいものになったのでは。。。
[PR]
by masarukuno | 2013-02-13 12:38 | デザインソース | Comments(0)

光文字

f0217896_1214030.jpg
文字の光るこの感じが、好き。
(ちなみに男便所の洗浄センサーの文字)
[PR]
by masarukuno | 2011-08-01 12:15 | デザインソース | Comments(0)

いろんな素材

f0217896_22545935.jpg
年明けから町家の事で頭がいっぱい。

いろいろな納まりが気になります。
道路のいろいろな素材の納まりさえ気になって見てしまう。
成形されたグレーチング、鉄のプレート、コンクリート。
それぞれの素材には役目がある。

どの素材同士を合わせると相性がいいか、見た目がよいか。
長く利用できる素材同士の関係。。。
などなどいろいろ考えていってしまう。。。
[PR]
by masarukuno | 2011-04-19 22:59 | デザインソース | Comments(2)

むずかしいところ

f0217896_12251870.jpg
図書館の中にあるトイレの紙巻。

グニャグニャ曲げられている。






f0217896_12265796.jpg
この曲げぐあいが、紙をきるのに最適な角度になっている。
上から押さえる力もいつもの半分以下で、きれいにきれる。

曲げてしまうのはよくないが、使いやすさは抜群だった。


禁煙のロゴがシンプルですてきだ。
[PR]
by masarukuno | 2011-01-20 12:29 | デザインソース | Comments(4)

木製 とびら

f0217896_12545910.jpg
ばーちゃんちの近くでみつけた、木製の扉を夫婦で気に入る。

幅、約100mmの木の板を、斜め45度にはる。

なんかいい。
[PR]
by masarukuno | 2011-01-10 13:01 | デザインソース | Comments(0)

木 と 鉄

f0217896_12482639.jpg
倉吉市役所庁舎の扉。





f0217896_12484318.jpg
木と鉄とガラスでつくられた両開き戸。
手にふれる部分が、木っていい。好きだ。
この少し斜めにしているところも、ユニバーサル。

重そうな扉なので、開けやすいか確かめられなかったのが残念。
[PR]
by masarukuno | 2010-12-24 12:51 | デザインソース | Comments(0)