くのさんち

Top

カテゴリ:建物のこと( 45 )

2017-01-28 棚

f0217896_15423697.jpg
リビングにある棚。

背面に構造用合板があるので、どこでも釘が効くので、レイアウトは自由。

いまは、こども達のものを置く棚。

自分の部屋で勉強するようになったら、ここのレイアウトも変更して、家具の扉をつけれるようにリフォーム可能。

テーブルの近くに本があり、疑問に思ったものを家族で解決できる、いまのこのレイアウトは、あと何年かなー。





f0217896_15423686.jpg
好きなものがたくさん置かれる。

あまり貯まると、大掃除をする。






[PR]
by masarukuno | 2017-05-01 15:49 | 建物のこと | Comments(0)

萬松閣 喫煙所

f0217896_1337621.jpg
加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣にて、喫煙所をつくりました。







f0217896_13373184.jpg
お食事処の近くに喫煙場がなかったので、現在の休憩場所に新たに喫煙できる場所を設計監理させて頂きました。







f0217896_13381020.jpg
お食事処の通路からしっかり見えるサイン。







f0217896_13382636.jpg
杉の木にカッティングシート貼りのサイン。







f0217896_13383614.jpg
喫煙マーク。







f0217896_13384825.jpg
既存の旅館空間にあうよう、杉材を建具に利用。







f0217896_1339015.jpg
引戸を採用することで、開き戸の煙を外に出してしまう行為をなくしました。







f0217896_1339743.jpg
引戸の隙間と格子から、しっかりと空気を給気する計画。







f0217896_13391452.jpg
横にスライドする引戸で煙を外に出ないようにする。







f0217896_13392162.jpg
引戸ガラス部分のサイン。







f0217896_13392835.jpg
壁面は、たばこの汚れがついたときに、ふけば落ちるクロスを採用。







f0217896_133934100.jpg
ヒップガードを設置し、ゆっくりとたばこを吸えるようにした。







f0217896_13394378.jpg
たばこの灰が落ちても汚れにくいヒップガードを採用。







f0217896_13395214.jpg
引戸を開けるとセンサーにて、照明と換気扇が連動して動くように設定してあります。







f0217896_1340060.jpg
お食事処からの見え。







f0217896_1340845.jpg
引戸サイン。







f0217896_13401673.jpg
ガラスにフィルム。







f0217896_13402363.jpg
引手。







f0217896_13403142.jpg
引手断面。







f0217896_13403912.jpg
格子の給気ガラリ。







f0217896_13405494.jpg
木の取り合い。







f0217896_1341155.jpg
引戸納まり。







f0217896_13411578.jpg
柱。











[PR]
by masarukuno | 2016-11-11 13:55 | 建物のこと | Comments(0)

照明

f0217896_20162381.jpg
照明について

特別予算をかけないで、シンプルでいい場合。

陶器のソケットをおすすめしている。

見た目もシンプルだし、ソケットの価格も300円以下と安いのに驚かされる。

同じような形状のものをメーカーで探すと、どんどんサイズがアップして見た目のシンプルさがなくなる。

しかも、値段も1万円台と高くなる。

探せば、とてもシンプルで安く、住宅のなかで存在をやさしく主張してくれる照明があります。











[PR]
by masarukuno | 2016-10-14 09:00 | 建物のこと | Comments(0)

木製大戸 メンテナンス 03

f0217896_20511670.jpg
看板のメンテナンスも完了。









f0217896_20513694.jpg
大戸のメンテナンスも完了して、また新たな気持で生活を始めます。









[PR]
by masarukuno | 2016-09-03 09:00 | 建物のこと | Comments(0)

木製大戸 メンテナンス 02

f0217896_20484651.jpg
大戸についている看板のメンテナンス。

ヤスリがけして、再塗装すれば、またピカピカ。









[PR]
by masarukuno | 2016-09-02 20:50 | 建物のこと | Comments(0)

くのさんちの最近の仕事

ホームページにアップできていない最近の仕事です。

f0217896_8334642.jpg
加賀 旅館 お食事部屋の改修








f0217896_8341226.jpg
加賀 旅館 6ルームのお部屋改修







f0217896_834358.jpg
金沢 住宅改修[収納スペースの確保・間仕切り追加]







f0217896_835269.jpg
金沢 住宅新築







f0217896_8445570.jpg
友人のサイフ







f0217896_836751.jpg
加賀 旅館 間仕切り改修







f0217896_8362840.jpg
金沢 2世帯住宅新築(監理中)







f0217896_8365380.jpg
愛知 2世帯住宅新築(監理中)







f0217896_837953.jpg
金沢 住宅改修[間仕切り追加](監理中)







f0217896_8455487.jpg
野々市 住宅新築(計画中)







f0217896_8372360.jpg
加賀 旅館 休憩所の改修(計画中)







f0217896_8373471.jpg
加賀 旅館 1フロアーの改修(計画中)







f0217896_8375040.jpg
金沢 住宅改修(計画中)


写真が貯まってきているので、順番にUPしていきたいと思っています。






[PR]
by masarukuno | 2016-08-23 09:04 | 建物のこと | Comments(0)

木製大戸 メンテナンス 01

f0217896_9193522.jpg
自邸が完成して3年が経過。

今回は、木製大戸の塗装は2回目。

西日を含む日差しの条件がいいので、まめにメンテナンスしないと木が劣化していきます。







f0217896_9194494.jpg
今回は、ノンロットのダークオークを塗る。







f0217896_9195240.jpg
塗装前の一仕事。

引手を外して、看板も再塗装のため外す。







f0217896_9195978.jpg
養生をしっかりして、コンクリートに塗料がつかないようにします。








f0217896_9201112.jpg
引手を外したところ。







f0217896_9202098.jpg
この材料で塗ります。

塗装は素人なので、プロの方に聞いた結果、スポンジを利用して染み込まして塗るのがいいと聞いて、個人的にはこの方法は、ほんとうによかったです。








[PR]
by masarukuno | 2016-08-09 09:30 | 建物のこと | Comments(0)

萬松閣 間仕切り改修

f0217896_1230392.jpg
山代温泉 みどりの宿 萬松閣さまにて、

大広間の可動間仕切りの改修をさせて頂きました。








f0217896_12303130.jpg
古くなった可動間仕切りを撤去して、使い易く改良した間仕切りを取り付けました。







f0217896_1230408.jpg
部屋ごとに色と模様を変えて、空間の雰囲気を変えます。







f0217896_12304854.jpg
和の素材と色を選びました。







f0217896_12305691.jpg
波模様が空間にやさしい印象を与えます。







f0217896_1231458.jpg
間仕切るサイズに合わせて、利用方法を選べます。







f0217896_12311233.jpg
手を引っ掛けて運べるように、木材を加工しています。






f0217896_12362836.jpg
間仕切りの収納方法を説明。









f0217896_12312043.jpg
こちらから、収納できるようになっています。

既存の可動間仕切りを撤去し、限られた空間での収納場所の確保に検討を重ねましたが、より利用しやすい空間が完成してよかったです。








[PR]
by masarukuno | 2016-08-05 09:00 | 建物のこと | Comments(0)

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」

f0217896_19343645.jpg
名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」

前職にて働いていた時、直接お声を掛けていただきました。

そして、名古屋に紳士靴店の内装設計を土地を探すところから一緒にさせて頂きました。







f0217896_1935152.jpg
完成は2008年。

あれから、約8年程経っているようにはみえない床を見せて頂いて、夫婦で驚きました。







f0217896_19351092.jpg
感動したのが、コツコツと米ぬかを利用してずっと磨き続けていること。

米ぬかは、こまめに床を磨かないと艶がでないため、この床をみてじーんとしてしまいました。







f0217896_19351879.jpg
竣工当時とまるで変わっていない木の艶と潤いは本当にすごい。







f0217896_1935255.jpg
当時、一緒に納得するまで、内装のプランを考え出したのを思い出します。

これほど、奇麗に美しくお店を保っていること、簡単に出来る事ではありません。

お店も忙しいと聞いて、ますますうれしくなっちゃいました。

また、名古屋に行くときは、寄らせてくださいね。

名古屋での、うれしい一日でした。













[PR]
by masarukuno | 2016-05-31 09:01 | 建物のこと | Comments(0)

みんなの森

f0217896_9145560.jpg
岐阜県にある「みんなの森」へ。







f0217896_9151718.jpg
本棚の高さが低く、見渡しやすいのが印象的。

こどもや、大人がどこでも読書できる図書館って素敵だ。

各場所の、イスのデザインもそれぞれ違っているので、いろいろなスタイルで読書を楽しめる。






f0217896_9152873.jpg
天井からは、やさしい自然光がおりてくる。





f0217896_9154519.jpg
様々な方への対応もしっかりしている。

こどもがいると、トレイがどこにあるかすぐに解るのは、とても助かる。






f0217896_916330.jpg
小さなサインもかわいらしい。






f0217896_9161328.jpg
メインエントランス。






f0217896_9162881.jpg
半屋外空間でも読書が楽しめるようになっている。

天気がいい日は、ほんとにゆっくりできる場所になりそう。






f0217896_9164043.jpg
駐車場も2時間無料の対応がうれしい対応。

1階には、コンビニも入っている、まもなくコーヒーショップのオープンするようです。

2階で本を読んで、1階で飲食して一休みできるなんて、理想の図書館。

各年齢層ごとに、学習空間が別れているのもよかった。

こんな施設が近くにあったら、みんなどんどん利用するだろうなー。

建物のありかたで、これだけ図書館が変わる、なんて面白いんだ。
[PR]
by masarukuno | 2016-03-09 09:25 | 建物のこと | Comments(0)