くのさんち

Top

カテゴリ:現場のこと( 285 )

O邸 配筋工事

f0217896_14315766.jpg
現場監督・瑕疵保証の現場調査者と共に、配筋工事の状況を確認します。




f0217896_14321967.jpg
鉄筋の確認:指示通りの太さ本数、ピッチにて配筋されているか。
なまし鉄線の確認:コンクリートの打設時に鉄筋が動かないように緊結してあるか。
被りの確認:型枠からの被りはとれているか。
これらを確認して、上部な基礎の骨となる部分をつくります。
[PR]
by masarukuno | 2010-08-04 12:50 | 現場のこと | Comments(1)

O邸 基礎工事02

f0217896_1352380.jpg
防湿シートの確認:地面からの湿気が建物に入り込むのを防ぐために敷き詰めています。
捨てコンクリートの確認:精度の高い基礎をつくるために捨てコンをして、基礎の墨出しをます。




f0217896_1354783.jpg
徐々に建物の形が解るようになってきました。
[PR]
by masarukuno | 2010-07-30 13:24 | 現場のこと | Comments(0)

O邸 基礎工事01

f0217896_1256135.jpg
敷地周辺は、建築ラッシュです。



f0217896_12564314.jpg
現場に重機が入りました。
いよいよです。
[PR]
by masarukuno | 2010-07-30 13:04 | 現場のこと | Comments(2)

地鎮祭

f0217896_1015248.jpg
明日はO邸の地鎮祭。
建設会社も決まっていよいよ現場です。

地鎮祭:建築工事の着工に先立って行われる、
    土地の神を祀り、工事の無事を祈願する儀式。
[PR]
by masarukuno | 2010-06-25 12:25 | 現場のこと | Comments(2)

金沢湯涌江戸村

f0217896_13575960.jpg
現場の帰りに、今秋オープン予定の金沢湯涌江戸村。
覗ける範囲で覗いてきました。



f0217896_13581676.jpg
屋根の重なりぐあいなど見て興奮するのは、設計の仕事をしてるひとだけか。
これすべて移築してあるんですよ。
一度解体してま築きあげる、考えただけでも大変な作業だ。
屋根のおもりとして乗せてある石がたまらない。
[PR]
by masarukuno | 2010-06-18 12:38 | 現場のこと | Comments(2)