くのさんち

Top

カテゴリ:現場のこと( 300 )

加賀市 萬松閣 6ルーム改修現場

f0217896_955398.jpg
お部屋の現場状況。

長い間使っていない部屋だったので、どこまで費用をかけて改修するかの判断がとても難しい現場です。
[PR]
by masarukuno | 2016-01-25 09:56 | 現場のこと | Comments(0)

萬松閣 竹の間 改修工事

f0217896_18202715.jpg
6ルームのお部屋改修と同時に「竹の間」の改修も進めています。

宴会の出来る広間です。







f0217896_18204193.jpg
痛んでいる部分の原因をみつけ補修しながら進めています。
[PR]
by masarukuno | 2016-01-21 18:23 | 現場のこと | Comments(0)

金沢市 TAKさんち 根伐り

f0217896_9164537.jpg
根伐りの確認をしてきました。
[PR]
by masarukuno | 2016-01-19 09:17 | 現場のこと | Comments(0)

萬松閣 6ルーム改修現場 サイン

f0217896_1549236.jpg
サインの打合せをしました。

最終的にどうなるか、しっかりと間違いがないように、たくさんのパタンのサンプルを見せて頂けました。

イメージを共有できたことで、完成がどんどん楽しみになってきました。

たくさんのサンプルありがとうございました。
[PR]
by masarukuno | 2016-01-18 15:50 | 現場のこと | Comments(0)

萬松閣 6ルーム改修現場 内装

f0217896_10101240.jpg
お部屋の内装の検討中。

カーテンを新しくするので、現場でサンプルを利用して、最終調整。

小さなカタログだけでは解らない事がたくさんあります。

しっかり、現場で確認することで、イメージとのズレが内容にしています。
[PR]
by masarukuno | 2015-12-21 10:12 | 現場のこと | Comments(0)

金沢市 TAKさんち 住宅改修

f0217896_21181024.jpg
住宅改修の第一段、和室の畳上げが無事終了しました。







f0217896_21183048.jpg
一段下がっていた畳をあげて、床レベルを合わせました。






f0217896_21183840.jpg
同じ床高さになることで、様々な利用が可能になりました。

次の段階では、この空間を仕切れるように扉をいれる予定をしています。

新築当時とは状況が変わり、そのライフスタイルに合う住宅にしていくことも大切だと思います。

本当に必要なことだけしていけばいいと思います。
[PR]
by masarukuno | 2015-12-20 21:25 | 現場のこと | Comments(0)

金沢市 TAKさんち 地盤補強

f0217896_15523329.jpg
地盤調査の結果をふまえて、地盤補強をします。

この日は、お施主さんも含めてみんなで立ち会いしました。







f0217896_15524837.jpg
くのさんちの看板も現場に設置されました。
[PR]
by masarukuno | 2015-12-16 15:55 | 現場のこと | Comments(0)

萬松閣 6ルーム改修現場

f0217896_19171271.jpg
山代温泉 萬松閣さん 6ルーム改修の現場が始まりました。

長い間使われていなかったお部屋を、使えるように建築内装、電気、設備機器を入れ替え、改修します。

萬松閣さんの中では12帖ある部屋は小さいタイプの部屋となるため、コストもおさえての改修仕事が求められ設計したのですが。。。

撤去していろいろな問題が出始めました。






f0217896_19174028.jpg
解体職人さんたちの道具。

現場の職人さんの道具を見るのが好きです。

なかでも、利用しやすいように自分たちで改良している方が多く、オリジナリティにあふれたものを見ると心躍ります。

道具ひとつで仕事の効率はすごく変わりますからね、職人の工夫がいっぱい。
[PR]
by masarukuno | 2015-12-15 19:25 | 現場のこと | Comments(0)

金沢市 TAKさんち 地鎮祭

f0217896_1221033.jpg
お天気に恵まれて、地鎮祭が無事に終わりました。

現場が始まります。

楽しみです。

現場の皆さんの力が合わさって進む工事は、心が躍りますね。

驚いたのは、3年前の今日も地鎮祭があったこと。

不思議な縁でした。
[PR]
by masarukuno | 2015-12-07 12:03 | 現場のこと | Comments(0)

金沢市 TAKさんち 住宅改修

f0217896_1824054.jpg
住宅の改修工事が始まりました。

今回は、暮らしているおうちの改修工事のため、何回かに分けて改修工事を実施することにしました。








f0217896_1815680.jpg
和室空間の畳が一段下がっていたものを、フローリングと同じ高さにします。

こどもの成長と共に、今の生活スタイルにあった空間へと改修します。








f0217896_1821381.jpg
既存の畳もまだまだ利用可能なため、再利用します。






f0217896_1822210.jpg
畳を一段あげて、他の部分と同じ高さとなることで、おばあちゃんが来たときにも楽に利用できるようになります。
[PR]
by masarukuno | 2015-12-03 18:11 | 現場のこと | Comments(0)