くのさんち

Top

<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

かばのアイスクリームスプーン

f0217896_20595596.jpg
富山県の高岡にて購入。
3年程前に購入してないねー、ないねーって言ってたらでてきたもの。
その時より、こどもが増えた。
ケンカの原因になるのでまたしまっておこう。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-30 21:07 | いいもの | Comments(0)

2010-11-23

f0217896_20395065.jpg
「日本自動車博物館」に行ってきました。
とにかく広く、車がギッシリ。




f0217896_20392031.jpg
ルパーンな車に乗れて、大喜び。




f0217896_20401943.jpg
ミニチュアカーコーナーでは、一部展示してあった。
電車に夢中なソウタ。




f0217896_20404258.jpg
黄色のバイクの白色を持ってます。
まさか、博物館に飾られているとは。
大切に乗ろ。




f0217896_2041028.jpg
初代ジムニー。
色がいい。

とても、個性的な車が多く、デザイン好きな人は見るところが多いが、
子供は、スタンプラリーがあったからよいが、なければつらかったかも。
展示方法に工夫がされたら、もっといいのになーっと思えた。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-30 20:58 | 家族のこと 2010 | Comments(2)

うつくしい はしご

f0217896_12523869.jpg
うつくしい はしごに出逢った。




f0217896_125328.jpg
杉の丸太をまっぷたつに切って、間に木をいれるだけ。




f0217896_12531461.jpg
持ち主に話を聞くと、昔ははしごは、買うもんじゃなく、
こうやってみんなつくるもんだったとのこと。




f0217896_12532664.jpg
それにしても、無駄がなくきれいなはしご。
風景にもなじみ、やさしくそっとある感じ。
こんなデザインができたらいいなーっと思った。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-29 12:57 | いいこと | Comments(2)

2010-11-20.

f0217896_12434436.jpg
「結露アート隊」結成。



f0217896_12435898.jpg
結露を見つけては、落書きの忙しい日々を送る結露アート隊員。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-29 12:46 | 家族のこと 2010 | Comments(0)

計量カップ

f0217896_12463394.jpg
いいもの ヨメ選定。
横からでも、上からでも確認できる計量カップ。
確かにこれは、便利だ。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-26 12:47 | いいもの | Comments(4)

ソフトクリーム ミソラ

f0217896_12415186.jpg
ソフトクリームとミソラ。
目を潤ませて、うれしそう。




f0217896_1242647.jpg
隣のソフトクリームが気になったりして。




f0217896_12421960.jpg
でも食べ出すと、表情が。。。




f0217896_124235100.jpg
どうしてもガッついてしまう。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-26 12:45 | 食・集まり | Comments(4)

ソフトクリーム ソウタ

f0217896_12365575.jpg
ソフトクリームとソウタ。




f0217896_12371227.jpg
食べる表情をパシャリ。
問題ない範囲だ。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-26 12:39 | 食・集まり | Comments(2)

テーブル つくり 04

f0217896_218728.jpg
テーブルとベンチが完成しました。

今回は、エンブレムも製作してもらいました。
エンブレムは、搬入後に0邸で取付けてもらいました、ひとつの儀式のようでした。
これが取り付くとより思い入れが熱いものへと変わります。
あまりのうれしさに目が潤み、話ができなくなってしまいました。



f0217896_2182618.jpg
設置した全体のイメージ。
床材がナラだったので、テーブルもベンチもナラ材で製作してもらいました。
手前のイスはコイズミマコトさんデザインのイスです。
細部のデザインまで合わせたわけではないのに、結果としてマッチしてよかった。




f0217896_2183978.jpg
完成度がほんと高くて、うれしくてしょうがなかった。
無垢の家具って、触りごこちがやっぱりいい。




f0217896_2185399.jpg
テーブルもベンチも、細いラインを活かしたデザインだったので、強度が不安だったのですが、
さすが家具職人の浜田さん、完璧な仕事でした。
大人が上にのっても全然問題ない仕上りです。




f0217896_219782.jpg
ベンチ。
こちらも、バランスよく仕上げてもらって、座り心地もよかった。




f0217896_2192445.jpg
思い通りのきれいなラインに仕上げてもらい、大満足です。
ひとつわが家にも欲しいぐらいです。

製作【NEUTRAL】
[PR]
by masarukuno | 2010-11-25 21:30 | ものつくり | Comments(2)

2010-11-22

f0217896_23595424.jpg
ソウタ作 ロボット まさかの左右対称。




f0217896_001048.jpg
ミソラ作 お肉の晩餐。
つくりながら「あむ、あむ」っと連呼。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-23 23:58 | 家族のこと 2009 | Comments(2)

O邸 住宅見学会 終わり

f0217896_0272268.jpg
当日は、秋晴れ。




f0217896_0274272.jpg
いろいろな人に、見学してもらえました。




f0217896_0275340.jpg
2階には、MAC建築研究所の作品も展示しました。


遠方のかたや、日頃なかなか逢えない人も来てくれたりと
みなさん見に来てくれて、ありがとうございました。
[PR]
by masarukuno | 2010-11-23 00:38 | イベント・ニュース | Comments(4)