くのさんち

Top

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

町家改修 28

f0217896_12251255.jpg
夫婦そろって建築士、現場監理も自然と細かくなります。
2人の目で合わせて4つ。普通の2倍確認できます。

どんどん、指示して、現場図面をペタペタさせてもらってます。
照明の設置方法から機種から、あー細かいっとおもいますが、なんせ自邸なので。
少しおかしくたって、実験的になんでもやってみます。
お付き合いして頂ける、職人の方々にはほんと感謝です。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-24 12:30 | 現場のこと | Comments(3)

ものつくり トトロ

f0217896_12171383.jpg
こどもの日に家族で、【どんぐりトトロ】つくりに参加。

手前のワイルドな作品がソウタ作(4さい)

鶴来にあるもく遊りんでの有料プログラム。






f0217896_12172832.jpg
こちらは、役割分担を決めて、きれいめに仕上げたトトロ。
好きで、車に飾ってたらどんぐりに亀裂が。。。直射日光おそるべし。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-24 12:23 | ものつくり | Comments(1)

2011-05-19

f0217896_12135357.jpg
涙の理由。
朝食のパンにジャムを塗りたいが、なかなか順番が回ってこないので号泣するミソラ。






f0217896_1214520.jpg
泣きすぎて、放心状態のミソラを写真におさめる親も親だな。。。ごめんよ。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-24 12:16 | 家族のこと 2011 | Comments(2)

町家改修 27

f0217896_12571513.jpg
現場の状況。

吹き抜けから見上げる。







f0217896_12573514.jpg
吹き抜けより、2階の部屋を見る。

ちなみに、仮設トイレは玄関の中に入っちゃってます。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-23 13:01 | 現場のこと | Comments(2)

2011-05-13

f0217896_1230532.jpg
おばあちゃんにおいしいものをいっぱいもらうミソラ。






f0217896_12311014.jpg
いつもの公園へ【138タワーパーク】






f0217896_12312323.jpg
マサトも九州から。






f0217896_12313740.jpg
マリオブラザーズのような走りを見せるミソラ。






f0217896_12315560.jpg
こどもの木の家をみつける。






f0217896_1232619.jpg
いくたびに発見のある公園だ。






f0217896_12321922.jpg
緑のトンネル。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-23 12:37 | 家族のこと 2011 | Comments(1)

宝物

f0217896_12285678.jpg
おじいちゃんの宝物をたーくさんもらった。

町家に飾ってつかうぞ。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-23 12:30 | いいもの | Comments(0)

町家改修 26

f0217896_16221742.jpg
1階部分も少しづつ出来ています。

またまた新旧の融合。
古い柱とフローリングです。
今回は、杉の無垢材フローリングとしました。
経年変化で、あめ色になり、この町家になじむまでの時間も楽しんでいきたいと思っています。






f0217896_16223147.jpg
はやく素足で、歩いてみたい。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-21 16:29 | 現場のこと | Comments(0)

町家改修 25

f0217896_16131023.jpg
ソウタとミソラを連れて町家へ。

まだふたりには早すぎた。
いろいろな工具でさんざん遊ぶふたり。






f0217896_16142911.jpg
立ち止まるミソラ。

その先がどうなるかは、まだ解らないよね。

完成前にふたりを連れて行ってよかったこと。
こどもの動く動線の確認ができた。
手すりの高さの再確認や落下防止が必要な場所など、この時点で確認できてよかった。

昔の町家は、手すりなど低いので気をつけるところが多くある。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-21 16:21 | Comments(0)

授賞式

f0217896_15561978.jpg
いしかわインテリアデザイン2011 授賞式への出席。

なぜ受賞の場所の天井はいつもこんな感じなんでしょう。
記念すべき時を忘れられないものにしたいからか。。。

式では、いろんな方とお話ができました。
金沢市長と話してガッツリ握手。
他の受賞者との交流もあり。

思っていた以上の交流ができてよい式でした。

いま改修中の自邸、町家も、何かに応募するつもりです。
同じようになにかの賞がとれるといいのですが。。。
[PR]
by masarukuno | 2011-05-21 16:10 | 雑記 | Comments(0)

町家改修 24

f0217896_12341248.jpg
大工さんすごい。
屋根裏部屋の手すり。

見事に復元していただきました。
設置前の様子
[PR]
by masarukuno | 2011-05-20 12:35 | 現場のこと | Comments(0)