くのさんち

Top

<   2011年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

旅の話 網走 03

f0217896_12533645.jpg
午前中、時間が空いていたので、電車に乗ってみる。







f0217896_12534823.jpg
車両の真中に机がある。






f0217896_12541142.jpg
エンジンで動く、ディーゼル気動車のエンジン音が印象的。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-30 13:02 | 旅の話 国内 | Comments(3)

旅の話 網走 02

f0217896_12275598.jpg
学生の頃、おばーちゃんがくれた北海道のポスターにピンクが印象に残るグラデーションの空があった。

そのピンクと同じ色の空があった。







f0217896_1228166.jpg
無事に仕事を終えたので、晩飯へ。

網走市内の商店街にあるレストランポパイへ。

おばちゃんとおじちゃんと仲良くなり。

食べながら2時間も話込む。

網走のいろいろを教えてくれた。

印象的な話をありがとう。









f0217896_12282678.jpg
なぜか紫色の消火栓。

寒冷地でも機能する仕様になっているんだろう。







f0217896_12284096.jpg
お土産を買うためにふらっと入った海産物店。

お兄ちゃん「旅行者?、年に一度だけの大売り出しに来るなんて、あんたすごいね」っと言われる。

うれしかったが、財布のひもをゆるめず、必要最低限だけの購入にする。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-30 12:46 | 旅の話 国内 | Comments(4)

旅の話 網走 01

f0217896_1215988.jpg
仕事で網走へ。

小松、羽田、女満別と乗り継ぎ、午後2時過ぎに到着。







f0217896_12153362.jpg
11月下旬にしては、珍しく暖かい日。

完全に服装を間違えた。

汗がしたたる。







f0217896_1215477.jpg
連絡バスの床が木製なのがよかった。

なんか懐かしい。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-30 12:21 | 旅の話 国内 | Comments(2)

2011-11-23 夕日

f0217896_12362859.jpg
夕日。







f0217896_12364288.jpg
夕日のオレンジの光がよかったので、記念撮影。

きたない部屋がばれてしまった。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-29 12:38 | 家族のこと 2011 | Comments(2)

紅葉

f0217896_12341216.jpg
赤色に染まるモミジ。







f0217896_12343746.jpg
落ち葉。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-29 12:35 | カメラと写真のこと | Comments(0)

2011-11-23 公園

f0217896_12282952.jpg
グルグル公園へ。







f0217896_12293478.jpg
なかなか見せない真剣な顔。







f0217896_12291542.jpg
夢中なミソラ。







f0217896_1229681.jpg
なにを見てたんだろう。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-29 12:33 | 家族のこと 2011 | Comments(0)

2011-11-23 事件

f0217896_1214278.jpg
お店のキッズルームでミソラとつくった。

事件はこの後。

無料でもらえるあめちゃんをミソラに与えたのが間違いのはじまり。

オット「あめちゃんつまるとあかんし、くだいてからあげようか」

ヨメ「この前そのままあげても大丈夫だったよ」

数分後ミソラがえずく。

あれ、つまったなと察して、指をのどの奥深くに入れるが、あめの先しか触れない。

ミソラをかかえ逆さにして、背中をたたく。

だんだんパニックになる自分が解り、怖くなる。

もう一度のどの奥に指をいれる、ミソラの歯が、手にあたり痛いぐらい深く指をいれる。

なんとか、あめを取り出せる。

指を見るとミソラの血とあめと唾液で、あたまがおかしくなる。

あわてて大声で、ヨメをよぶ、泣き叫ぶミソラをまかせて心を落ち着かせる。

数分後に、元気になったミソラをみて涙がでた。

ソウタには、3さいになるまで、あめもあたえたことなかったのに・・・

夫婦で深く深く反省をする。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-29 12:25 | 家族のこと 2011 | Comments(4)

2011-11-23 くすり

f0217896_22202295.jpg
ミソラの風邪くすり。

くすりを飲んだら、シールをはれるシステムをヨメがつくった。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-28 22:22 | 家族のこと 2011 | Comments(0)

2011-11-22 配役

f0217896_2218173.jpg
12月の表現会でのソウタの配役が決まった。

風である。

しっかりと台詞もあるようだ。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-28 22:19 | 家族のこと 2011 | Comments(2)

ものつくり リース

f0217896_12333352.jpg
ヨメの実家にて。【リースつくり】

ソウタもミソラもお手伝い。

すごいところは、材料。

グルグルまいてあるのは、夏に育てたゴーヤの茎。

いろいろな飾りは、みんな有効利用。

ケーキに刺さっていたシカや、庭にあった植物など。

こうやって、捨てないでとっておいて使う、そして新たに誕生させるって

なかなかできないことだと思った。

マミーはすごい。
[PR]
by masarukuno | 2011-11-28 12:39 | ものつくり | Comments(0)