くのさんち

Top

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

寿命

f0217896_1237105.jpg
学生時代に友人H氏から売ってもらえたサーフィンのセット。

リーシュコードのゴムが切れた。。。

ここ2年ぐらい、使ってなかったからか、寿命なのか。

ゴムだけ取り替えできるのか?
[PR]
by masarukuno | 2012-01-27 12:41 | 雑記 | Comments(2)

2012-01-21 紙飛行機

f0217896_12314787.jpg
友人タケくんにあげるために紙飛行機をつくるソウタ。







f0217896_1232412.jpg
感心したところ。

のりをつかって2枚のいろ紙でつくるカラフル紙飛行機。

やらかしたこと。

タケくん家でおもいっきり遊びすぎて、このプレゼントを持ち帰ってきた。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-27 12:36 | 家族のこと 2012 | Comments(4)

2012-01-21 歯..

f0217896_18205129.jpg
自分の前歯を眺めるソウタ。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-26 18:21 | 家族のこと 2012 | Comments(0)

2012-01-21 歯.

f0217896_19532998.jpg
ソウタの歯が抜けたので、記念撮影。







f0217896_1953415.jpg
せっかくなので、ソウタとスケッチをする。

2日後のこと、記念の歯を取り出してみていたソウタ。

歯をなくして、すごく悲しむ。

ヨメ「また、抜けるからなくしても大丈夫だよ」

この言葉にソウタは救われた。

いまもわが家のどこかに、ころがっている歯。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-25 19:58 | 家族のこと 2012 | Comments(2)

2012-01-21 歯

f0217896_1947880.jpg
ずっとぐらぐらしているソウタの前歯。







f0217896_19472067.jpg
糸で抜いてみることに。







f0217896_19473775.jpg
なかなか抜けない。

ヨメは少し血が出てきて弱気になったので、選手交代。

オットは、容赦なく一発で抜いた。







f0217896_19474842.jpg
5分ほどの格闘で、無事終了。

歯抜いたら少し根元が残るんだ。

残った部分は、後から出る歯が押し出してくれるみたい。

知らなかった。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-25 19:52 | 家族のこと 2012 | Comments(0)

モビール つくり

f0217896_1240296.jpg
以前作成したモビールをみて、いいなって連絡を頂いたので、つくりました。(ヨメ作成)








f0217896_1241035.jpg
要望は、日々の生活がたのしくなるものでした。








f0217896_12411446.jpg
4つのまるが重なったモビール。








f0217896_12412495.jpg
中央のまるは洗濯機で、Tシャツやスカート、ブラジャーなどがグリングリン回転する。








f0217896_12414164.jpg
外のまるは、掃除道具やねこ、とりなどがその様子をみています。








f0217896_12415442.jpg
とても、ヨメらしい発想で、撮影してたら手放したくなくなったぐらいです。










f0217896_1242138.jpg
撮影の間、後ろのホワイトボードを持ってくれたソウタ、ありがとう。







f0217896_12421270.jpg
じゃまするミソラ。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-24 12:55 | ものつくり | Comments(4)

2012-01-14

f0217896_12542185.jpg
ソウタの秘密。

こっそりと、輪ゴムをあつめてる。

ひそかに集めているのかと思ったら違った。

ソウタ「みんなも輪ゴムここに入れてね」

ヨメいわく、輪ゴムが必要なときには、すぐに出してくれるようだ。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-23 12:58 | 家族のこと 2012 | Comments(0)

寒中見舞

f0217896_12275333.jpg
昨年はいろいろありました。

ほんと苦しい年でした。

でもでも、また、新たな夢をもつことができました。

負けてられません、前に進みます。

みなさま、よろしくお願いします。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-21 12:32 | 家族のこと 2012 | Comments(2)

O邸 訪問.

f0217896_1293818.jpg
ヨメ、ソウタ、ミソラでつくったチーズケーキ。

絶妙な甘みで最高な味だった。







f0217896_1295867.jpg
食べた後は、また遊ぶ。

ソウマくんナイスなリアクション。







f0217896_1210956.jpg
いつも明るい吹き抜け空間。

中央の出っ張りは、構造の補助もし、間接照明も隠し、スピーカーも吊れる、
将来的には、映画を見るスクリーンも設置できる設計です、かれは何役もこなしてくれます。

表面に貼った厚みのあるステンレスパネル。
施主さんのイメージを素材に表現したらこうなりました。
住んでみて、あのステンレスがあることの良さに気がつきましたとの、
コメントをもらってうれしかったなぁ。







f0217896_12102663.jpg
当時新商品だった、タチカワブラインドさんのデュオレ。

ほんとうにこの家に合うのか、ショールームで熱く語ったのを思い出す。

しっかり馴染んで、こどもの丸見え隠れ場所。
操作すると、メッシュ部分が隠れて、ストライプ柄じゃなくなります。
(建物に、ブラインドやカーテンは含んでません)
(備品の対応依頼があり、一緒に選ばせてもらいました)
[PR]
by masarukuno | 2012-01-21 12:27 | 建物のこと | Comments(0)

O邸 訪問

f0217896_12461885.jpg
O邸のソウマくん。

テーブルからひょっこりでる顔がたまらない。







f0217896_124657100.jpg
自分で階段も登れるようになったんだ。







f0217896_12471988.jpg
ソウタとミソラをみつめるソウマくん。







f0217896_1248928.jpg
階段を家具屋さんにつくってもらう。

なかに収納できたり、後ろにはコンセントがあり充電もできたりと便利。

ひとつずつ施主さんと箱のかたちを検討したのを思い出します。







f0217896_12482376.jpg
階段の下の方は、ソウマくんのおもちゃたちの場所。







f0217896_12485817.jpg
ミソラが、ネット取り付け用の下バーを手すりに使ってたのは、意外な発見。

将来、こどもがおおきくなったら、落下しないように、ネットをとりつけられる設計。







f0217896_12492922.jpg
こんな場所も椅子になったりします。
[PR]
by masarukuno | 2012-01-20 12:58 | 建物のこと | Comments(2)