くのさんち

Top

<   2012年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

NIS邸 手すり

f0217896_125523100.jpg
手すりのベースの鉄部が付きました。

この上に木材を取付けます、下に鉄のベースがあることで、細い木材でも丈夫な手すりとなります。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-29 12:59 | 現場のこと | Comments(0)

NIS邸 ガラス

f0217896_20482887.jpg
上部の三角窓がついに入りました。

この窓、製作がとっても大変だったようで、みなさまありがとうございました。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-28 20:50 | 現場のこと | Comments(0)

NIS邸 外観

f0217896_20375345.jpg
いろいろと外観のフォルムの検討をして。(設計依頼を受けたときの当初の検討スケッチ)







f0217896_20382616.jpg
模型にして確認して・・・







f0217896_20383716.jpg
ついに足場がばれました。

この住宅を、業者のかたたちはこう呼んでいるようです。

「サンドイッチハウス」

最高なネーミング、これを聞いたときは爆笑しました。








f0217896_2039267.jpg
施主さんの好きなグレー色もいい感じです。








f0217896_20392024.jpg
いよいよ外構です。

ここに、ウッドデッキができるのが、いまから楽しみでならない。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-28 20:47 | 現場のこと | Comments(0)

ものとの距離

f0217896_2028579.jpg
ソウタもミソラもカメラ好き・・・

大切だから触らせない。

そうじゃなくて、大切なものだからこそ、使い方を教えて使わせてあげる。

こうすることで、貸してくれないから勝手につかってあー壊しちゃったってことがなくなる。

そっと置くんだよっと教えることで大切さがより伝わる。

ソウタもミソラも自分で撮って、自分で再生して見れる。

教えたのは私なのに、一度教えたボタンを忘れないこどもたちはすごいと思う。

最近ではレンズキャップをつけたまま撮ろうとして、私がソウタにつっこまれるようになった。。。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-28 20:37 | カメラとラジコンのこと | Comments(0)

くのさんち 02

f0217896_135204.jpg
自邸の状況。

設計がほぼ終わり、1/50の模型にて、いろいろと最終確認中。

毎日、ミソラとソウタが模型で遊ぶので、ボロボロです。涙

こどもたちも自邸が楽しみなようで、ワクワクがつたわってきます。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-27 13:10 | 設計のこと | Comments(0)

NIS邸 階段

f0217896_130699.jpg
設計者、監理者、大工さん、家具屋さん、みんなでどう施工するか考え、どうつくるか意見を出し合った収納をかねる階段がいよいよつきます。







f0217896_1302369.jpg
まずは、下の部分を家具屋さんが設置、のこりの取り合いが難しい部分は大工のフジオさんが仕上げてくれます。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-27 13:02 | 現場のこと | Comments(0)

NIS邸 ポスト

f0217896_1858495.jpg
玄関の横に、シンプルなポストを設置します。

郵便物を入れると、室内側は収納棚になっているので、必要な時に扉を開けて取り出す仕組み。

幅広の郵便物も入るように、間口の広いものを選んでいます。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-24 18:59 | 現場のこと | Comments(0)

カメラ

f0217896_18513828.jpg
一眼レフ、やっと馴染んできたかなー。

うれしいことに同じカメラを持つ方と知り合いになれました。

カメラのこと、写真のこと、刺激し合える、相談できる、話ができるのがたまらない。

なんだかうれしい日でした。

ヨメの感想「おー、オタク仲間が出来ましたねー」
[PR]
by masarukuno | 2012-08-24 18:56 | カメラとラジコンのこと | Comments(0)

NIS邸 外構

f0217896_12562699.jpg
現場の休みを利用して、外部の再確認。







f0217896_12565558.jpg
ヨメとオットで、外構塀高さの再確認中。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-23 13:01 | 現場のこと | Comments(0)

NIS邸 夜

f0217896_12513912.jpg
足場があるうちに、夜のひかりのもれかたの確認。
[PR]
by masarukuno | 2012-08-23 12:53 | 現場のこと | Comments(0)