「ほっ」と。キャンペーン

くのさんち

Top

<   2013年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

くのさんち 41

f0217896_12102510.jpg
内部の造作も進んでいます。

建具の枠や、カウンターなど、既製品じゃなく、無垢材でつくっています。

ひとつひとつ大工さんと確認してつくっていくこと。

自然と大切に使わないとなーっと思えるようになります。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-29 12:21 | 現場のこと | Comments(0)

ばーちゃんちの建具

f0217896_1225839.jpg
ミツコばーちゃんちをまじまじ見た事なかった。

きれいな建具やなー。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-28 12:26 | カメラと写真のこと | Comments(0)

2013-01-01 ランドセル

f0217896_12232682.jpg
マサキチじーちゃんとユミばーちゃんに、ランドセルを買ってもらいました。

もう少しで1年生やね。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-28 12:24 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

くのさんち 40

f0217896_1216103.jpg
外部の仕上材がはられてきたので、建物がどんな感じなのかわかるようになってきました。

リビングに面した、バルコニーのサッシは、木製にしています。

そろそろ建具屋さんとの打合せです。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-28 12:20 | 現場のこと | Comments(0)

2013-01-01 茶碗蒸し

f0217896_1242420.jpg
ミツコばーちゃんと、一緒に茶碗蒸しをつくった。







f0217896_12421484.jpg
一眼レフずっと持ちながら、お手伝いする孫(私)に、まったく動じないばーちゃんがなんかいい。







f0217896_124228100.jpg
まぜまぜ。







f0217896_12424837.jpg
みんなの好みに合わせて入れる具を変えるところが、すごい。







f0217896_12424947.jpg
蒸す準備。







f0217896_12431262.jpg
あまることなく、ピッタリのだしの量。







f0217896_12432460.jpg
蒸す。

できたら、すぐみんなに食べてもらったので、完成写真をわすれる。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-26 12:49 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

2013-01-01 初詣

f0217896_12302652.jpg
初詣へ。

あれは、犬山城。







f0217896_1230536.jpg
集合写真。

それぞれ、決めポーズがあるもんだ。








f0217896_1231334.jpg
もう一枚。







f0217896_1231148.jpg
ここまぶしーい。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-26 12:32 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

2013-01-01 土地

f0217896_12243725.jpg
ばーちゃんちの庭にて。







f0217896_12245617.jpg
なぜか、ポーズを決めるハヤト(妹コズエの息子)。







f0217896_12245967.jpg
ソウタ、マサト、ミソラは、じーちゃんの台車で遊ぶ遊ぶ。







f0217896_12252180.jpg
開拓時代っぽい。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-26 12:28 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

くのさんち 39

f0217896_1249944.jpg
現場監督のノムラさんに、こんなスケッチをもう何十枚と出して打合せを重ねています。

図面だけでは、読み取り間違えやすい部分をスケッチをかいて渡すようにしています。

この作業で、現場でのミスがかなり防げます。

スケッチかいて、妻(監理者)と打合せして、現場監督さんへ。

この道のりがあることで、いろいろな人の意見が入る。

長い道のりですが、間違ったものをつくることを防げると思っています。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-25 12:58 | 現場のこと | Comments(0)

くのさんち 38

f0217896_12312985.jpg
大工のマツダさんと変更打合せ。

マツダさんに「あそこやっぱりこう納めてほしいんです」って伝えると。

ここの事かと、壁の断熱材にガンガンスケッチをかく。

ならこっちの方向はどうするっと、すぐ断面をかく。

お互い、断熱材にいっぱい図面をかいて、細部の確認ができた。

すごーっく、たのしい時間でした。

大工のマツダさんのワイルドな対応に惚れました。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-25 12:36 | 現場のこと | Comments(0)

くのさんち 37

f0217896_12215830.jpg
板金職人さん。

外壁を仕上げて頂きました。

細かい仕事をとてもきれいに仕上げてもらえて、感謝、感激です。

1階のコンクリートと2階の板金で、上下の階をグレー調で合わせたかったのです。
[PR]
by masarukuno | 2013-03-25 12:28 | 未分類 | Comments(0)