くのさんち

Top

<   2013年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2013-04-09 ニコニコ

f0217896_2219142.jpg
ウインクしてっと言うと、こうなる。







f0217896_2219217.jpg
トランプを高速でシャッフルしている本人ですが、かなり待たされます。
[PR]
by masarukuno | 2013-06-26 22:20 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

2013-04-08 入学式

f0217896_221466.jpg
晴れた。

この日はソウタの入学式。







f0217896_22151087.jpg
ピカピカのランドセル。







f0217896_22153857.jpg
電車ごっこ。







f0217896_2216158.jpg
記念撮影。








f0217896_2216384.jpg
すべてのイスにテニスボールが、、、すこし驚いた。
[PR]
by masarukuno | 2013-06-26 22:18 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

2013-04-06 桜

f0217896_22104995.jpg
おおきな桜の木のしたで、おだんごを食べた。
[PR]
by masarukuno | 2013-06-26 22:12 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

サンドイッチハウス 自転車フック

f0217896_12474188.jpg
以前くのさんちで、設計・監理させていただいた、サンドイッチハウスへ。

続きを読む
[PR]
by masarukuno | 2013-06-25 13:06 | Comments(0)

テーブル

f0217896_1353563.jpg
テーブルについて。

続きを読む
[PR]
by masarukuno | 2013-06-21 14:11 | いいもの | Comments(0)

父の日

f0217896_1343117.jpg
家族からのプレゼント。

以前ぼそっと、あのグラスで飲むビールはうまいだろうなーっと言ったのを思い出す。

忘れず覚えてくれていた妻に感謝です。







f0217896_13433515.jpg
ビールを注ぐと、商品名の通り、富士山になります!!

ビールが、う、うまい!
[PR]
by masarukuno | 2013-06-18 13:47 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

くのさんち 99

f0217896_13411830.jpg
朝食を外で。

たまには、こんな朝もあっていいと思ったので、実行!!
[PR]
by masarukuno | 2013-06-18 13:42 | 現場のこと | Comments(0)

くのさんち 98

f0217896_13331451.jpg
それぞれのお気にいりの場所ができてきた。

夫編。







f0217896_13333818.jpg
晴れた朝に、数時間だけ北側の窓から射し込む光。

時間の経過と共に光の射す位置と、形が変わる。

朝、この壁をよく見るようになった。
[PR]
by masarukuno | 2013-06-18 13:40 | 現場のこと | Comments(0)

2013-03-30 ねんど

f0217896_12471287.jpg
ミソラはこの写真をみたら、いまでも泣くかもしれない。

ねんど事件がおきた。

以前、保育園からお持ち帰りしたねんどで一緒に遊んだ記事をのせた。

その日から、ミソラはずっとカメラを壊さずにねんどあそびをしていたようで、大切に大切にカメラをまもり続けていました。

それが、、、朝起きると妻がまるめてしまっていたのです。

彼女の3ヶ月に渡り守り抜いた思いわ強く、この日から数日間は泣いてばかり。。。
[PR]
by masarukuno | 2013-06-13 12:53 | 家族のこと 2013 | Comments(0)

くのさんち 97

f0217896_1213199.jpg
自邸の階段。

以前の現場で大工のフジオさんと話していたことを思い出す。

「できてしまうとシンプル」って言葉。

この階段デザインだけでもなんどと変更を繰り返し、パース検討を重ねて、現場で納まりをやっぱり変えて、、、、っと数々の変更やつくる工夫をしたけど、できてしまうとこんなにシンプルで、だれにでも簡単に説明できるものになってしまうんだね。

デザインや設計することは、キバツな形や見た目だけではないと思っています。
いかに使いやすいか、こわれないか、どう掃除するか、どう使っていきたいか、などの日常のほうに隠れているように思います。
隠れんぼしていることをどれだけ、丁寧にみつけてあげられるか、そんなことのほうが、設計やデザインに反映されていくんじゃないかと考えています。

住みはじめて思うこと
いい木材をいれてくださった監督のノムラさんに感謝です、素足に感じる木目がたまらい!
[PR]
by masarukuno | 2013-06-13 12:36 | 現場のこと | Comments(0)