くのさんち

Top

<   2014年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2014-05-13 絵

f0217896_12583783.jpg
家でいろいろ、箱とかトイレットペーパーの芯とか、、、集めていた理由が解った。

何かものをつけて、絵を描く授業だったようです。







f0217896_12584764.jpg
みんなたくさん工夫して、個性のある絵がいっぱい。

なんだか、楽しくなる。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-31 12:00 | 家族のこと 2014 | Comments(0)

2014-05-13 授業参観

f0217896_12535749.jpg
授業参観日にちょっと早めに行った。







f0217896_12541920.jpg
偶然にも掃除をがんばってる姿を見ることができた。






f0217896_12543039.jpg
上級生と一緒になって、掃除をするスタイル。

自分の時とは、学校のシステムがいろいろ変わっている。

低学年の時から、上のお兄ちゃんたちと一緒になにかをするのはいいかもね。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-30 12:00 | 家族のこと 2014 | Comments(2)

2014-05-11 プレゼント

f0217896_15434166.jpg
写生大会でのお土産。

花が頂けるなんて、なんかいい。

小さな庭で育ててみようと思う。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-29 12:00 | 家族のこと 2014 | Comments(0)

2014-05-11 日記

f0217896_1540545.jpg
日記の宿題。








f0217896_15402378.jpg
大っ嫌いだった日記の宿題も、最近は書くのが早くなってきた。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-28 15:41 | 家族のこと 2014 | Comments(0)

2014-05-11 七塚中央公園

f0217896_21252936.jpg
公園に一眼レフを持っていく。

ファインダーを覗かないで写真を撮ると、いつもとはちょっと違ったアングルになるのが好き。










f0217896_21255524.jpg
露出やフォーカスも、感覚でシャッターをきる。








f0217896_21261492.jpg
普段見たことない表情がとれたり。








f0217896_21262627.jpg
写真に動きが出るから好きだ。








f0217896_21264052.jpg
断片的に写った写真からは、いろいろと思い出して想像ができる。








f0217896_21265330.jpg
ボヨンボヨン、グルグルっと回って、鬼ごっこ。








f0217896_2127424.jpg
妻も最近はアングルを考えて撮るようになってきた。








f0217896_2127142.jpg
自分を撮られるのは、少し不思議な気分。

重たくて、持ち運びも不便な一眼レフ、だけど写りがいい。

レンズによって、いろんな写し方ができる。

決定的瞬間を逃さない、そのつくりも好き。

まさに、撮るための機械。

あーあ、新しいレンズが欲しい。笑
[PR]
by masarukuno | 2014-07-25 21:37 | 家族のこと 2014 | Comments(0)

2014-05-11 写生大会 ソウタ

f0217896_12145722.jpg
金沢市での写生大会に参加。

ソウタは小学生として、作品を納めます。








f0217896_12152154.jpg
なかなかしぶい背景を選んだソウタ。

模様が難しい。。。っと言いながらも頑張って描いていた。






f0217896_12153223.jpg
こちらも、なかなか大胆なタッチ。

この後も、しっかり水彩で色を塗り完成させた。






f0217896_12154976.jpg
何度かミソラチームを偵察に来たソウタ。






f0217896_1216584.jpg

青空の下で、家族で絵が描けて楽しかった。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-24 12:00 | 家族のこと 2014 | Comments(2)

くのさんち 2014 夏の内見会 開催しました

f0217896_11575264.jpg
この写真は同時開催したWORK SHOP「ハトメパンチでおもちゃつくり」で、作成されたたくさんのはとめ作品です。

立体的なものや、指が隠れたりしてじゃんけんできる作品など、個性溢れる作品が多く、はとめパンチを使ったおもちゃつくりを、楽しんでもらいました。







f0217896_1244717.jpg
くのさんち内見会。

お天気にも恵まれて、楽しく開催。

お話させていただいてる間、くのさんち満喫してくれている、ちびっ子達が嬉しかったです。








f0217896_1158759.jpg
お子様も一緒に内見会を参加して頂いたので、はじめは恥ずかしくてのれなかったブランコも、帰るときにはしっかりと楽しんでもらいました。








f0217896_11581695.jpg
おうちの横で育てているトマトのもぎ取り体験もして頂きました。








f0217896_11582613.jpg
某出版社の方も見に来て頂き、いろいろなお話ができて楽しかったです。

今後とも、精進していきたいと思います。

お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

くのさんちは、いつでも内見可能です、お時間ある時に、またお寄りくださいね。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-23 11:55 | イベント・ニュース | Comments(0)

2014-05-11 写生大会 ミソラ

f0217896_9152250.jpg
金沢市の写生大会に参加。








f0217896_9145649.jpg
青空の広がる公園で、気持ちよくスケッチ。








f0217896_9155337.jpg
「何描こうねー」っと、いろいろ、話をしながら描く。








f0217896_916245.jpg
色塗りでは、勢いのある塗りっぷり。








f0217896_9161277.jpg
迷いなく、ぐいぐい塗るミソラ。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-22 12:00 | 家族のこと 2014 | Comments(2)

2014-05-10 ピザ

f0217896_21171147.jpg
今日の夜は3人での夕食。

簡単ピザつくり。






f0217896_21172077.jpg
市販のピザにモリモリトッピングするだけ。






f0217896_21172834.jpg
ツナやコーンなどなど、いっぱいトッピング。






f0217896_21173824.jpg
よく食べるようになったソウタ。






f0217896_21174491.jpg
相変わらずモリモリ食べるミソラ。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-19 12:00 | 家族のこと 2014 | Comments(0)

2014-05-10 公園へ

f0217896_21114382.jpg
晴れた日の朝は、公園へ。

お気に入りの自転車に、砂場道具を吊るしてルンルンのミソラ。
[PR]
by masarukuno | 2014-07-18 21:10 | 家族のこと 2014 | Comments(0)