くのさんち

Top

<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

山代温泉 旅館改修 10

f0217896_2173074.jpg
陶板浴工事の温泉配管工事。

コンクリートに温泉の熱を伝えて床面からポカポカにします。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-30 21:09 | 現場のこと | Comments(0)

東京 旅行 06

f0217896_20453168.jpg
カメラを知ろう的なコーナーがあり、昔のフィルムカメラを触れることができた。

カシャっと鳴るシャッター音。

ものに触れさせてくれる展示っていいね。でも雑にあつかって壊れるのがかわいそう。






f0217896_20454675.jpg
並んで待ったら偶然にもとてもいい席になった。

ご飯を食べながら下の展示空間を見れるんです。






f0217896_20455849.jpg
ソウタは恐竜の足型ハンバーグ。






f0217896_20462487.jpg
マンボウ好きのミソラ、出会えて喜んでた。






f0217896_20463619.jpg
この展示には驚いた。






f0217896_20464959.jpg
このサイズ落ちてたらびっくりする。






f0217896_2047677.jpg
博物館の屋上から見えた。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-30 12:02 | 旅の話 国内 | Comments(0)

東京 旅行 05

f0217896_20331210.jpg
国立科学博物館の建物の中身も美しいです。

大きなステンドガラスをこども達に説明して、どうしてこんな丸い形の屋根をしてるかなど、教えてあげることいっぱいで楽しいかった。







f0217896_20333956.jpg
昔の建物って、図面を手で描いてたからかな、どこを見ても手がかかっていてきれいだと思う。

この時代に自分がセッケイをすることができたらどんなものをつくっていただろう。

今よりずっと進むスピードは遅いけど、とても濃い内容なんだろうなー。






f0217896_2034046.jpg
展示の仕方が、きれいでこだわりを感じる、どれもゆっくり見てしまうし、輝く鉱石を家族で探したりと、どうしてもゆっくり見てしまう。






f0217896_20341333.jpg
日本で起きた地震の場所を立体的に表した模型。

各プレートのあたりにとても集中している。






f0217896_20342762.jpg
見るだけで理解しやすく、受け入れやすい展示に共感。

展示方法に工夫がいっぱいでした。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-30 12:00 | 旅の話 国内 | Comments(0)

東京 旅行 04

f0217896_17384260.jpg
国立科学博物館のシロナガスクジラ。






f0217896_1738513.jpg
ソウタが外国人観光客のおばちゃんにモデルになってとお願いされる。






f0217896_1739132.jpg
博物館の内部の展示が美しくて、家族で見入ってしまう。






f0217896_1739924.jpg
各展示がこだわりがあっていい。






f0217896_17391840.jpg
海藻の展示カサノリ。

すごくきれいな模様、頭と茎のバランスがこれでいいのに驚く。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-29 12:05 | 旅の話 国内 | Comments(0)

東京 旅行 03

f0217896_17322893.jpg
1961年に建設された、東京文化会館。







f0217896_17325038.jpg
ものの先端とか先っぽのデザインっていつも悩みますが、美しいです。

いろいろな素材の割り付けもまたきれい。






f0217896_1733016.jpg
このアールになっているだけで、登ってみたいと思う、これいいねー。

やっぱりこども達も登って、そこから何が見えるか確認してました。






f0217896_17331066.jpg
プランターの造形も、アールでお揃い。

内装も美しく、見れば見るほど勉強になる。

時間がゆるすのであれば、1人旅の時にようにスケッチをしたかった。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-29 12:00 | 旅の話 国内 | Comments(0)

東京 旅行 02

f0217896_152625.jpg
旅行のつづき。

電車を降りて、ながーいエスカレーターに驚く。







f0217896_1523146.jpg
旅行計画をたてた手帳を片手に、決めた内容どうりに進んでいるかチェックするソウタとミソラ。






f0217896_1524189.jpg
チェックの内容がかわいい。

○新幹線に乗る
○博物館へ行く
○ガンダムを見る
などなど






f0217896_1525362.jpg
ミソラもしっかりと手帳を持っての移動。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-28 15:19 | 旅の話 国内 | Comments(0)

東京 旅行 01

f0217896_14533963.jpg
くのさんちの旅行。

今回は、北陸新幹線に乗って、東京へ。







f0217896_1454076.jpg
新しい内装、LEDの照明や、空調の吹き出し口などいろいろ見てしまう、どれもスッキリとシンプルに納められている。








f0217896_1454146.jpg
フックや収納、各席用のコンセントなど、旅行者にはうれしい装備が満載でした。

こどもたちは、テーブルを出して、ずっとお絵描きしてた。

トンネルを通るのが印象的なようで、「ブラックホールやー」っと言って、喜んでいた。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-28 14:58 | 旅の話 国内 | Comments(0)

山代温泉 旅館改修 09

f0217896_1142916.jpg
今回の工事では、温泉の熱を利用して、ポカポカあたたまる抗酸化陶板浴もつくります。

そのための温泉配管の工事も進んでいます。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-22 11:44 | 現場のこと | Comments(2)

山代温泉 旅館改修 08

f0217896_1940239.jpg
現場では、毎週定例をしています。

各業者さんが、1週間したこと、これから先することを話合い、現場がスムーズに進むように事前に話合いをします。

そこでお話する方は、各会社の責任のあるかたが集まります。
設計したなかで、図面で読み取りにくいことを伝えたり、頂いた図面をチェックして返却したりします。

これだけの作業をこなしても、現場ではミスがおきます。

会社の上司から、作業をする担当者へと打合せの内容が伝えられるためです。
人から人へと話を伝える時、ときどき伝えきれない部分がでてきます。
現場はとても正直もので、見れば解ります、ここの位置についてるものの場所が違うなどなど。

なので、監理の時は現場をみて再度図面通りか、打合せの変更内容通りかチェックをしていくわけです。

しかし、現場ではミスばかりではなく、逆に図面に描いた内容より、もっといい納まりや工夫を現場の職人さんに教えて頂きます、これがまた自分たちの財産になり発見になっていきます。

この日は現場にこもって、電気、設備の設置位置をジロジログルグル確認しました。

現場が進む前に、その日のうちに変更指示をして、すぐに直して頂きます。

後半の追い込みもきついでしょうが、みんなで頑張っていくぞ!!
[PR]
by masarukuno | 2015-04-15 19:58 | 現場のこと | Comments(0)

2015-03-30 桜

f0217896_20344484.jpg
桜のつぼみもボンボンです。
[PR]
by masarukuno | 2015-04-15 12:00 | 家族のこと 2015 | Comments(0)