くのさんち

Top

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015-05-10 金沢リレーマラソン

f0217896_20111755.jpg
応援団長。

オリジナルの旗をつくってくれたソウタ。







f0217896_201153100.jpg
みんなでランニング。






f0217896_2012847.jpg
応援の前だけ、全力疾走。






f0217896_20124029.jpg
記念撮影。






f0217896_20132099.jpg
酒部長。






f0217896_20133055.jpg
リレーマラソンを終えて、ワインを飲んで、ご機嫌なみなさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-30 20:16 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

2015-05-09 野菜

f0217896_1621984.jpg
トマトとキュウリの観察。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-30 16:02 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

2015-05-08 くのさんちファーム

f0217896_21484746.jpg
今年も、野菜を育てます。

トマトにきゅうり。







f0217896_21491212.jpg
きゅうりは、初めてだ。






f0217896_21492177.jpg
こども達が以前にまいた花の芽が出てきた、出てきた。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-22 21:54 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

くのさんち Tシャツ つくり

f0217896_820126.jpg
くのさんちも金沢城リレーマラソンに「チーム林業」の一員として参加することになりました。

みんなで参加するイベント。

お揃いのTシャツをデザインさせてもらいました。

木や山に関係する人の集まりなので、木をモチーフにしました。

一本一本の年輪を実際に手書きで描いたものを利用して原画をつくりました。







f0217896_8204483.jpg
木や山に関係する仕事や山を愛してる人、いろんな職種の人たちが、木を通して繋がったチームなのです。

個人個人が肩を寄せ合うことで、そこにも木の年輪の姿が現れてくる。

肩を組む事で新たな出会いと木が誕生します。






f0217896_8205771.jpg
ピッタリひっつくと、新たな年輪ができる仕組み。






f0217896_821865.jpg
横脇腹に年輪をプリントしてあります。






f0217896_8213753.jpg
妻も木を手縫いでつくりました。






f0217896_8214941.jpg
当日みんなで、年輪Tシャツを着た様子。






f0217896_822627.jpg
チーム林業の走った姿。

手には、チェーンソー。

頭には、木。






f0217896_8221942.jpg
年輪がいくつも見える。

見る角度によって、様々な年輪がみえます。






f0217896_8222629.jpg
正面から見た様子。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-19 08:34 | ものつくり | Comments(2)

山代温泉 旅館改修 23

f0217896_1956461.jpg
エステと陶板浴の入口部分が、どんどん出来上がってきました。

様々な職人さんの力を借りて、きれいに仕上がってきました。







f0217896_19565811.jpg
サインの取り付け作業中。

何度も何度も訂正に付き合って頂き、とても感謝しています。

取り付けよろしくお願いします。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-18 20:00 | 現場のこと | Comments(0)

2015-05-06 ボウリング

f0217896_20332772.jpg
毎年こどもの日には、好きなお願いを聞く事にしている。

やっぱり今年もボウリングでした。

一年に一度のボウリングだけど、成長が見れるので楽しい。







f0217896_20334263.jpg
かぶり物を発見。

こどもも親もみんなで被ってあそぶ。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-18 12:05 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

2015-05-06 たばこ

f0217896_20321687.jpg
こどもたちが、これはたばこなんだっと言い張るところがかわいらしい。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-18 12:00 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

2015-05-07 どんぐり

f0217896_20363394.jpg
ミソラが育ててどんぐりが、堀かえされちゃった。

妻は知らなかったのでしかたがないが、最近なかったぐらい泣き叫んだミソラ。

ずっと芽が出るのを待っていたようです。

なんとか、見つけてもう一度埋めれた。

大きくなあれ。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-18 12:00 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

2015-05-05 じいちゃん

f0217896_2130411.jpg
実家に帰ったときに頂いたもの。

じいちゃんが、取り替えように取っておいたものだと思う。

もうだれも使わないことが解ったので頂きました。

先を加工して、斧にセットして使いたいと思う。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-17 12:05 | 家族のこと 2015 | Comments(0)

2015-05-05 高速走行

f0217896_1843780.jpg
4月から高速道路の充電設備もより充実したので、岐阜までの移動の間に何度か充電することができた。

しかし、この車は、どう走るかによって燃費や電費が変わってくることが解った。

EV走行にして、高速でスピードを出すとすぐに電気を使ってしまうので電費がよくないことが解った。
街乗りで、信号で何度も止まったりする場合にはとてもいい電費走行をしてくれるのだが。

ガソリンの燃費については、高速道路では、非常にいい。
高速移動重視の時は、エンジン走行しながら必要に応じてバッテリーも充電してくれる。

さらによい走り方は、バッテリニーに充電をしっかり蓄えたままで、セーブモードで走行すると、必要に応じて、エンジンで発電して電力量を増やしたり、駆動力をアップさせたり、自動でよい走りかたを判断して走ってくれるので、燃費も電費も非常に伸びるのが解った。

この車を乗るようになって、エネルギーの使い方をとても考えるようになった。

だから、無駄にふかして走ることや、変な急加速もしなくなり、電気とガソリンで、よりどこまで走れるかを考えて運転するようになった。

下り坂では、回生ブレーキのおかげで、バッテリーの残量がグングン増えるなんて不思議な体験もできた。
乗り方や地形によっては、どこまでも長く走れる車なんだと実感した。
[PR]
by masarukuno | 2015-06-17 12:00 | 家族のこと 2015 | Comments(0)