くのさんち

Top

<   2016年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」

f0217896_19343645.jpg
名古屋・栄の紳士靴店「Avanti (アバンティ)」

前職にて働いていた時、直接お声を掛けていただきました。

そして、名古屋に紳士靴店の内装設計を土地を探すところから一緒にさせて頂きました。







f0217896_1935152.jpg
完成は2008年。

あれから、約8年程経っているようにはみえない床を見せて頂いて、夫婦で驚きました。







f0217896_19351092.jpg
感動したのが、コツコツと米ぬかを利用してずっと磨き続けていること。

米ぬかは、こまめに床を磨かないと艶がでないため、この床をみてじーんとしてしまいました。







f0217896_19351879.jpg
竣工当時とまるで変わっていない木の艶と潤いは本当にすごい。







f0217896_1935255.jpg
当時、一緒に納得するまで、内装のプランを考え出したのを思い出します。

これほど、奇麗に美しくお店を保っていること、簡単に出来る事ではありません。

お店も忙しいと聞いて、ますますうれしくなっちゃいました。

また、名古屋に行くときは、寄らせてくださいね。

名古屋での、うれしい一日でした。













[PR]
by masarukuno | 2016-05-31 09:01 | 建物のこと | Comments(0)

2016-03-25 ナシ園

f0217896_8545827.jpg
ナシ園の風景。

収穫しやすいように木の枝を低い位置ではわす。

つぼみと近くて、こんにちわです。









[PR]
by masarukuno | 2016-05-31 09:00 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

2016-03-27 パンダ

f0217896_19573211.jpg
振り向いたら、パンダとクマとガオちゃん(トリケラトプス)も乗っていた。









[PR]
by masarukuno | 2016-05-30 20:30 | Comments(0)

2016-03-25 学習机

f0217896_852221.jpg
学習つくえがやってきた。

来年小学校の高学年になるから、そろそろ個室を用意する準備。

成長に合わせて、場を与えてあげるのも親の仕事かな。










[PR]
by masarukuno | 2016-05-30 09:01 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

2016-03-23 現場の帰り

f0217896_17405376.jpg
現場の帰りに三菱に寄る。

現場で決めたことなどを、車の充電している間にまとめるのに丁度いい時間となる。

車の充電をディーラーで低価格で出来て、なおかつ飲み物まで無料で頂ける。

なんともありがたい時間です。









[PR]
by masarukuno | 2016-05-30 09:00 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

2016-03-23 現場での工夫

f0217896_17283778.jpg
現場でみたもの。

「鉛筆削り」

大工さんはいつも鉛筆を持ち、木に鉛筆で印をつけるが、現場に鉛筆削りを持ち込んでいる大工さんは初めて見た。

でも、この機械ひとつで、どんな仕事をしてくれるか想像できる。

さすが、監督さんが選んでくれた大工さん。

いつもきれいに細い線をビシっと引いて、緊張感漂う仕事をしてくれてありがとうございます。






f0217896_17284669.jpg
現場でみたもの。

さて、なんの棚でしょう?

実は、レーザー水平器を置く専用の棚を大工さんが自作しているのです。

よく下に置いて水平を出して作業しているのは見るけれど、専用の棚をつくることで、絶対に自分の足や、他人に位置をずらされることがないので、このひと工夫ができるかどうかは大きいと思う。






f0217896_17285542.jpg
現場でみたもの。

コンセントの先に、その機械で使える専用のサイズのスパナが結びつけてある。

この工夫をすることで、道具を探す手間が省けるし、しかも無くならない。

現場は、いろんなもので、ごった返すので、この工夫はすごい!






f0217896_1729393.jpg
そんな大工さんがする仕事は、やはりとても奇麗で美しかったです。

細かい配慮をいろいろして頂いて、ありがとうございます。

数々の工夫に感動しました。









[PR]
by masarukuno | 2016-05-29 09:00 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

革 友人のサイフ 06

f0217896_1723215.jpg
ヒシ目打ちが、革が厚いので、斜めに入ってしまったので、やり直しすることに。

すべての縫い目を切って、1からやり直し。。。

写真は、縫った糸を切ったところ








[PR]
by masarukuno | 2016-05-28 09:00 | ものつくり | Comments(0)

2016-03-22 ねんど

f0217896_17124176.jpg
家に紙ねんどがあったので。

ミソラが書いてくれたことになった。







f0217896_17125859.jpg
すごく楽しそう。







f0217896_17131963.jpg
ソウタ作のホットケーキ。







f0217896_17132814.jpg
ミソラ作のケーキ。

紙ねんどに、色を混ぜてうまく、色パーツまでつくってのねんど遊び。







f0217896_17265299.jpg
紙ねんど遊びでつくった、作品たち。








[PR]
by masarukuno | 2016-05-27 09:00 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

革 友人のサイフ 05

f0217896_17171431.jpg
革を縫うのは妻の方がうまいので、負けないために、再度本で学習。







f0217896_17173377.jpg
友人からの指定があった、ナイロンチャック。

ぐるっとチャックを回すので、どう納めるのか考えだすと、作業が止まる。








[PR]
by masarukuno | 2016-05-27 08:45 | ものつくり | Comments(0)

2016-03-21 そうじ

f0217896_1793578.jpg
たこ焼きを終えたからの掃除タイム。








f0217896_179588.jpg
なぜか掃除に興味をもつ2人。

しっかりとたこ焼きプレートを掃除してくれました。
[PR]
by masarukuno | 2016-05-26 09:01 | 家族のこと 2016 | Comments(0)