くのさんち

Top

<   2016年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2016-03-31 朝ごはん

f0217896_20494222.jpg
朝起きたら、ミソラがひとりで、朝ごはんをつくっていた。

しかも、家族全員の分をつくってくれていた。

「ハートもつくったんだよ」っとしっかり4人分ある。









f0217896_20504100.jpg
とってもうれしかったけど、一番驚いたのは、ひとりだけで卵焼きを焼いていたこと。

以前のブログに勝手に卵焼きをつくって注意したと書いたが、間違っていた。

以前のは、一緒に焼いて教えてあげた日だった。

あの時教えたから、今日はひとりではじめていたんだ。

さすがにこどもだけでの火の利用なので注意をした。(だから少し泣き顔)

泣きながら、「クルクル上手にタマゴまけなかった」っと言うのでジーンときちゃう。








f0217896_20501718.jpg
それ以上怒る事もできずに、ミソラ手つくりのハートのおにぎりとタマゴ焼きを、とてもおいしく頂きました。

ミソラありがとうね。おいしかったよ。










[PR]
by masarukuno | 2016-06-04 09:00 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

2016-03-31 勉強

f0217896_20261089.jpg
こどもがたくさん勉強して、手に鉛筆のこなをいっぱいつけて帰ってくる。

すると、スイッチがとても黒くなる。

んー勉強をたくさんがんぱっているので、怒れない・・・










[PR]
by masarukuno | 2016-06-03 09:02 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

革 友人のサイフ 08

f0217896_2061536.jpg
一番難しかったチャックの納まり部分ができた。

後は、縫い合わせれば完成。

ほっ。







f0217896_2063128.jpg
実はここまでくる道のりの方が長い。

細かなサイズ調整や使い勝手を確かめるために、6つの紙での試作。







f0217896_2064588.jpg
どの位置にボタンをつけたりーとか、小さなポッケを増やそうとか、何度か友人と合って話して決めた。







f0217896_2065330.jpg
今回は、こだわりの色指定まであったので、どこにどの部材を使うか等の検討も続いた。







f0217896_207342.jpg
こうして、設計を繰り返して、試作して作品を形にする作業は、建築の作業と似ている。

しかし、細かな使い勝手や、素材のとめ方や、素材そのものの強さを知りながらつくる所は特に重要となる。

おうちや革小物どちらも、ものつくり。

それぞれのよさを、自分の仕事にフィードバックして活かせるようにしていきたい。








[PR]
by masarukuno | 2016-06-03 09:00 | ものつくり | Comments(0)

2016-03-31 プール

f0217896_202191.jpg
春のプール教室。

家から歩いて行ける距離がうれしい。








f0217896_2023812.jpg
ソウタもミソラも水とお友達になってきた。

危険を知ったうえで、仲良くなってほしい。









[PR]
by masarukuno | 2016-06-02 09:01 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

2016-03-31 さくら

f0217896_2004626.jpg
昔は、もっともっとピンク色だったような気がする。









[PR]
by masarukuno | 2016-06-02 09:00 | 家族のこと 2016 | Comments(0)

革 友人のサイフ 07

f0217896_19533553.jpg
失敗した部分を再度作りなおして、再びチクチク手縫い作業。








f0217896_19535882.jpg
一度失敗した作業だど、2度目は早い。

チャックの難しい作業を残して、この日は終了。









[PR]
by masarukuno | 2016-06-01 09:00 | ものつくり | Comments(0)