くのさんち

Top

YMGさんち 内装工事

f0217896_12001578.jpg
金沢市 YMGさんち ロフトのあるおうち。

2階こども室のロフト部分、落下防止の木材が取り付きました。

ロフト下の開口部からは、吹き抜けが覗けます。

建具がつくのが楽しみ。




f0217896_12001523.jpg
落下防止の木は、シナ合板で、きれいな丸面をだすために、家具職人さんに仕上げてもらったもの。

とてもなめらかできれいに仕上がっていました。

監督の配慮がうれしいです。







[PR]
# by masarukuno | 2017-10-30 12:05 | 現場のこと | Comments(0)

70を超えた父と中国旅行 1日目

f0217896_10174959.jpg
70を超えた記念に、父にどこ行きたいっと聞いた。

中国に行きたいと言ったので、父子2人で中国・北京旅行へ。




f0217896_10174943.jpg
4泊5日の激安ツアーセットは、いかに。

1人でバックパック背負った旅行しかしたことない私にとっての初のツアー旅行。





f0217896_10175052.jpg
1日目は、天壇公園へ。





f0217896_10174858.jpg
装飾に中国だなーっと感じる。

よく握る部分が変色しているところが好きだ。





f0217896_10174934.jpg
鳥まで中国感を感じてしまう。





f0217896_10175039.jpg
装飾に目がいく。





f0217896_10175056.jpg
公園の中はとてもきれい。




f0217896_10175062.jpg
ホテルのロビー、思っていた以上に豪華なホテルに驚く。

格安ツアーはすごいと思った。

パンフレットには、スーペリアクラスホテルと書かれていたが、ほんとうに良い。

この日は、飛行機で移動したため、1カ所を巡り、ホテルへ。

夜は、全食事がついているので、広東料理を食べその後、父と待ち歩きを楽しみ寝た。









[PR]
# by masarukuno | 2017-10-25 10:35 | 家族のこと 2017 | Comments(0)

TAKさんち 1年検査

f0217896_10032901.jpg
TAKさんち 1年検査。

くのさんちでは、建物が完成してから1年後に施工者さんとお伺いして、建物の検査をします。

通常の使い方をして、1年で壊れてしまうものは、製品に問題があるので、修繕しています。

色々なものの保証期限もきれるタイミングなので、機器類についても不具合がないかヒアリングしています。





f0217896_10032992.jpg
今回は、大きなことはなく細かな訂正や修理ですみました。

1年検査のもう一つの楽しみは、家族の成長をみれることです。

お子さんの成長、どんな家具を使っているかなど、建物を愛しているようすが見えるのが設計・監理した者としてとても楽しみなんです。







[PR]
# by masarukuno | 2017-10-25 10:12 | 建物のこと | Comments(0)

ONIさんち 外壁工事

f0217896_09493211.jpg
白山市 ONIさんち 大きな大屋根のあるおうち。

外壁の板金工事が進んでいます。




f0217896_09493255.jpg
いままでで始めてつかう色。

日陰では、濃い紺色に見え
日が照ると、シルバーに近くなる。

見る角度でも色味が変わるガルバリウム鋼板を採用。





f0217896_09493242.jpg
太陽のあたり方で、外壁の色味が変わります。





f0217896_09493103.jpg
内部工事では、将来に対応できるように、木下地を追加してもらっています。

先を見越して、将来棚をつける位置や、何かを引っ掛けたい位置には前もって下地をいれます。





f0217896_09493210.jpg
玄関の木製扉、ステンレスを回します。

木の根ぐさりを水から守ります。

図面で考えみんなで打合せした内容がどんどん出来てきます。




[PR]
# by masarukuno | 2017-10-25 09:55 | 現場のこと | Comments(0)

YMGさんち 外壁工事

f0217896_09443810.jpg
金沢市 YMGさんち 大きな本棚のあるおうち。

外壁の板金工事が進んでいます。





f0217896_09443876.jpg
毎週定例で、段取りと材料を確認していきます。





f0217896_09443805.jpg
スピーディーに作業を進める大工さん。

いい道具をたくさんお持ちです。

どんどん最新のいい道具がでている、そのなかで自分に必要なものをしっかり手にしているんだなーっと思った。

とても効率よく作業している姿には惚れ惚れします。






[PR]
# by masarukuno | 2017-10-25 09:48 | 現場のこと | Comments(0)