人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

くのさんち 65

くのさんち 65_f0217896_12155969.jpg
現場で打合せしたこと、以上に難しく大変なおさまりも、このほうがきれいだろっと、さらっと言ってやってしまう大工のマツダさん。

なかなかできることではないと思う。

ああ言ってたから、それ通りやればいいが通常だ。

しかし、たくさん話をして思いを伝えると、つくりて側にも愛情がわいてくる。

よりきれいに仕上げてやろうっと思えてくるのか、職人さんってすごいんです。











くのさんち 65_f0217896_12163469.jpg
大工さんの道具を見るのが好きです。

きれいにまとめて、いつでも使えるようにしてあるんですよ。
by masarukuno | 2013-05-07 12:32 | 現場のこと | Comments(2)
Commented by コンパネ at 2013-05-11 17:31 x
職人の「引き出し」って、一流になればなるほど豊富に持ってる。

だけど、それは、その人が悪戦苦闘し、苦労して、悩みぬいて、苦しんでモガイた上で身につけたもの。

だから、
人の為には、なかなか、そう簡単に、その「引き出し」あけません。

「この人のためなら」って開けやすくするためには、
普段のお付き合いのしかたが大切なんだと思う。

だから、きっと、先生二人と大工さんとの間には良い関係が
築けてるんだなって・・・わかります(^_^)
Commented by masarukuno at 2013-05-14 15:06
コンパネへ

さすが職人!!
同感です。
自分のできないことをできる人、その時点で尊敬です。
いろいろ聞きたくなっちゃうし、話したくなるもの。
なにかに、真剣な人とは、話が合うし、心が通じるよね。