人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3

2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_8544984.jpg
この旅の本当の目的は。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_855188.jpg
夏休みの自由研究をするために、やってきた。

図鑑でもないリアルな恐竜を観察しにくるのが、一番の目的。

「目で見て、手を動かして覚えること」の大切さを知って欲しいから。
(学生時代に教えられた、好きな言葉なんです)






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_856173.jpg
おー、今回は、妻が先に並んでくれたため、早めにレストランに入れた。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_8562942.jpg
念願の恐竜プレートが食べれた。

少し遅いと、すぐに売り切れる。(前回経験済み)






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_8584328.jpg
地下の展示場へ導くエスカレーターが好き。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_8585520.jpg
ミソラは薄暗いので、少し怖かったみたい。

ずっと手をつないでいた。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_905499.jpg
好きな恐竜がいたらスケッチの繰り返し。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_913541.jpg
ここで学んだことは、親も一緒にスケッチしないとダメ。

こどもだけにスケッチしなさいっと言っても全然だめだった。

一緒にすることで、見せ合って楽しくなる。

そんな基本的なことを、親が教えられた。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_923084.jpg
この博物館。

見せ方に工夫があって、大人も見入ってしまう展示。

上からもー横からもー、ぐるっと観察できちゃう。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_931263.jpg
こどもの視線の高さからでも見られる展示、助かります。

ものを展示するとき、だれに見せたいかをよく考えてほしいときがある。






2013-08-22  福井県立恐竜博物館 3/3_f0217896_94064.jpg
動く恐竜もあり、リアルな展示に大満足の博物館。

さー準備は整った、自由研究つくりだ。


福井県立恐竜博物館 1/3
福井県立恐竜博物館 2/3
by masarukuno | 2013-11-28 09:15 | 家族のこと 2013 | Comments(0)