人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

2014-03-17 メンテナンス

2014-03-17 メンテナンス_f0217896_11331832.jpg
朝からメンテナンス。

やるきまんまんなミソラさん。

チェーンソーを自分で所有するなんて思ってもいなかった。

こどもに対して安全かどうか、設置場所はどうしようなどと、買う前からいろいろと検討をしていたことを思い出す。

購入して説明書を読み、実際に使ってみると、その不安は減った。

おとなでもエンジンをかけて始動させるのが大変なのに、こどもがエンジンをかけることはまずできないと解った。(うちのこども=小学校低学年)

実際にチェンソーの刃が動き、木を切るところを見せたら、やりたいと言うこどもは、まずいないってことも発見した。

頭でっかちんになって考えていた自分が懐かしい。
だけどこれからも、しっかりメンテナンスして、安全第一で利用していこうと思う。
by masarukuno | 2014-05-12 12:10 | 家族のこと 2014 | Comments(4)
Commented by ヒデジ at 2014-05-12 13:29 x
チェーンソーを前にこんなリラックスした顔できるなんて!
カナダとか北欧の子供みたいでカッコいいね☆
暖炉と共に暮らすと色々な事を学習できそうだね。

もしくはジェーソンだ。。。
Commented by masarukuno at 2014-05-12 14:44
ヒデジさんへ
なんといいコメント。
北欧の子供みたいなんて。。。ありがたいお言葉!!
ヒデジさんのおっしゃる通り、薪ストーブ、いろいろと学習します。
道具のこと、自然のこと、火のこと、熱のこと、換気のこと、煙のこと、料理、、、などなど、生活に密着するこの道具いいですよ。

ああ、ジェーソンのイメージ、私も持っていましたが、実際使ってみると、チェーンソーの刃ってすごくもろいので、木以外のものをガリガリきるなんて、たぶんできません。。。
これは使ってみて知った事実です。
Commented by ヒデジ at 2014-05-13 13:44 x
>チェーンソーの刃ってすごくもろい
 ↑  ↑  ↑ 
へぇーそうなんですか!?それもまた学習ですね。
Commented by masarukuno at 2014-05-14 09:19
ヒデジさんへ
丸太のなかに、釘が入ってるだけで、その部分から先にすすめなくて、切れなくなるぐらいなんです。