人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くのさんち

Top

しおり つくり

しおり つくり_f0217896_20172987.jpg
こどもの時に読んだスラムダンクは、単行本を買って読んでいた。

中学校でバスケをしようと思ったが、田舎だったので、女子バスケ部しかなく諦め。。。
高校に入学して念願のバスケ部に入ったが、推薦入学してきた子を先輩と間違えるぐらい実力の差があった、基礎練習をみっちりしてもレギュラーになれないと判断して辞めた。。。

隣の席のT君から弓道部の誘いがあり、みんなスタートが同じ弓道ならとのめり込み、県大会優勝、インターハイ出場、国体優勝するほど、たくさん練習したのを思い出す。

スラムダンクのように高校デビューでうまくいかなかったが、バスケットもこの本も大好きなので、家族で読もうと新しく出た新装再編版を買った。




しおり つくり_f0217896_20172962.jpg
20巻まであるので、読んでまた読む時にどこまで読んだかなっとなる?

早速みんなで、折り紙でしおりつくり。




しおり つくり_f0217896_20172999.jpg
誰がどこまで読み進んだかもわかるいい仕組みになった。

息子が、ヨット
娘が、手紙
僕が、家




しおり つくり_f0217896_20172933.jpg
ちょっとした工夫で、本を読み進めるのが楽しくなった。





by masarukuno | 2019-02-06 20:36 | ものつくり | Comments(0)